読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わが家の水槽事情

雑記

アピストはどうしても水槽が増える、と言われるし、諸先輩方のブログでもすごい数の水槽を管理していることが紹介されていて驚いています。いつもブログを拝見させていただいている音羽のお兄さまたち数名とは既に何度か立ち話をさせていただいていますが、みなさんの管理体制に驚くばかりです。どこまで人の名前を出して良いのか、ブログの世界の常識がまだわからず、なんとなく書いています。次にお会いした時にはまたよろしくお願いします。

わが家の事情はというと、まずリビングにあるW780mmの棚の上できれいに管理できるなら好きにして良い、から始まり、30C x 2本で水草や色のついたエビなんかをやってました。設備は変わりましたが、アピストにチャレンジ!ということ30C x 2本で再スタート!したハズでしたが、直ぐに2本ではさすがに使い勝手が悪いダロ、ということで、家内に相談。
 
M水槽3本を縦置きならW780mmに収まります!と提案。
今の水槽は捨てて新しいのを3本買うだと?とお怒りの様子…
 
けっきょくは捨てて新しいのを買うのが無駄、ということらしく、30C x 3本を置けるスペースに移動して良いから実家に放置している30Cを持って帰ってこい、とのことでした。もう増やすのはダメですよ!と言われましたが、無事に3本確保できた次第です。場所もテレビの横でいつもガヤガヤしている場所から少し静かな側へ移動できました。
 
f:id:abot108:20150401111759j:plain
 
こんどは某通販ではなく音羽で加工されたスポンジフィルターを入手し、残りのAPSandを入れ、隣の水槽から飼育水と流木なんかを半分もらってスタート!したのが2月初旬、GHDグラミー3匹とトーマシー1匹に特攻隊になってもらい、今では魚も元気に泳げるようになっています。いろいろとあり、今はこの水槽にビタエニ♂を別居させていますが、元気にやっています。
 
f:id:abot108:20150401112849j:plain
iphoneなんで写真がいまいちですね~

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村