読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピュアウォーター

さて、水槽が3本に増え、次に考えたのが水について。PHを低めで維持できるスタートラインに立つまで時間が必要な方法を選択したので、それまでは待つとして、頭に浮かんだのがこのまま使い回しの飼育水に水道水の足し水で良いのかという疑問。今までみたいに換水を頻繁にするなら良いが、アピストは頻繁に換水をせず、基本足し水だけだという。換水をあまりしないとなると、たしかにどっかのブログで読んだように、蒸発して減った水道水に水道水を足す…不純物は蓄積するばかり、ということはあるな、と思い近所のヨーカドーへ!しかし!セブンカードなるものが無いと水が貰えないと…カードに入会を申し込んで待つことに…

 
そして遂に来ましたヨーカドーの水!まずビタエニの入っている水槽を1/2ほど換水。どれだけ状況が変わるかは不明だが、何かをした、という達成感が大事!魚にとっては余計なお世話かもしれませんが!他の2本は実験的に1本はほぼヨーカドーの水で換水、もう1本は1/2ほど新しい水道水で換水して経過観察してみることに。
 
この出来事から1ヶ月半ほど経過しましたが、どの水槽でも魚は元気に泳いでいます。
 
f:id:abot108:20150402160553j:plain
 
ヨーカドーの水がRO水なのかどうかはきちんと調べていませんが、水道水よりはましだろうということで、今後の足し水はこれでいくことにします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村