こっちが先か?

毎晩のように、餌やりの後、アホかというくらい水槽の前に座ってます。最近はボーッと観察しているのも何なんで、水槽の前で腹筋と腕立て伏せをすることにしました。

 
ビタエニは相変わらずの関係が続いています。♀は逃げたり、腹を見せてみたり。♂は寸止めの時、行きそうでいかない時もあれば本気で突進してる時もあります。♀も少し強くなったのか、軽くかわしてますが!なんとも産卵の兆し?というのが未だ分からず、ただ待つだけです。お腹が大きくなったりするのかな?
 
そんな中、昨晩アルパフアヨの♀がいつもより黄色い感じがしました。気が付いたのはブライン後です。
f:id:abot108:20150417133621j:plain
 
ただ、♂とのやり取りを見ていると産んだ感じではありません。
 
f:id:abot108:20150417133651j:plain
 
ブライン後にはこのくらい発色するのは普通なんでしょうか?
こっちが先だったりしたらいいな〜、と思いつつ、やはり分かりやすい行動が見れるまで待つのみですな…

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村