無謀か?今がベストか?再チャレンジ〜

♀は黄色い。探しても探しても稚魚は残っていない。♀はかなり自由気ままに泳いでいる。隣の水槽に入っている♂が寄ってくると♀も寄っていく。少し前に学んだ♂への「威嚇」というのとは違う。短い経験から状況を判断。きっと隣の♂に発情しているんだろう。どうする?ということで音羽に電話したが留守。音羽の店主様から以前学んだように一度水槽の間に紙を挟んでみた、しかし、短い経験だが今まで自分が見てきたことを信じてみるか!と思い紙を抜き、♂を戻してみることに。自分が迷っているだけで、危険が迫る状況ではないだろうから、きちんと観察していれば大丈夫なはず。なるべく失敗はしたくないが、冒険も必要だ。小さな悩みでいちいち和尚様に電話していても成長しない。

 

f:id:abot108:20150521143513j:image

どうだ?

 

f:id:abot108:20150521145108j:image

f:id:abot108:20150521143626j:image

大丈夫そう。

 

消灯の時間まで見てましたが、うまくやっていけそう。産卵の周期というのがあるのだろうから、きちんとタイミングをコントロールするという意味では戻すタイミングが早かったかも?

しかし!とにかく再チャレンジを始めてしまったので、とりあえずはこれが自然で良いだろう、と考えてみる。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村