読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブロア 〜水槽本数20本以下ならこれでまかなえます。〜

雑記

いや〜、ホントにビックリしました。

音羽でAPAP台の相談をしていた時にはまだあの屋外用ブロアを室内で使用することにすごく違和感を感じていました。

というのも静かだと評判だった?水心のSSPP2Sがかなりうるさく、ベランダに出して使っていたからです。振動がうるさいのだと思い宙吊りにしましたが、まだ「ヴー」っとうるさく、不良?と思ったくらいです。

音羽の店主様の話だと「水槽本数20本以下ならこれでまかなえます。」ブロアは、音はするがうるさくはないとのこと。音はするだろうけどその横で寝る訳じゃないだろ?と一緒に居合わせた梨乃のパパさん。今後はスポンジが何本に増えてもエア量を気にする必要なんかないよ、などなど色々と良い話を聞き、うるさくないことを信じて方向性決定!

とはいえ、不安!設置後にうるさいから外に出せって言われるが一番ツライ…配管もやり直しだし、夏は熱せられたブロアから暑いエアが排出されるだろうし…お魚は、水は大丈夫だろうか…

f:id:abot108:20150615182159j:plain

設置しました。しっかりとウレタン的なやつで防振処置。ビックリするほど静かではないですか!!頭の真横はツライですが、足側なら同じ部屋で寝れるルベルです。

f:id:abot108:20150615145937j:image

ちょっと作業途中なんで水が少ないですが、スポンジから見たことないような流れが!

f:id:abot108:20150615150024j:image

実は今まではエア量不足だったのではないでしょうか?と思うくらい違います。濾過能力にも違いが出るのでは?いきなり違いが出すぎても大丈夫なんですかね?

ブラインも余った水心の小さいのでやってて、まんべんなく撹拌されないのはエアストーンのせいだろうかとか、塩分濃度のせいだろうかとか悩んでストレスを感じていましたが、エア量のせいでした(汗)
 
もちろんブロアと一緒にAPAP台も届き、M x 4本増えましたので、これから辛抱強く水を育てていきたいと思います。