お魚の撮影は難しい!

 

ブログを始めてから写真はずっとiPhoneで撮ってきました。iPhoneで撮影してiPhoneでブログを書く、すごく楽をしているわけです。

ブログを始めた当初はiPhone5、カメラはイマイチ。何記事目かでiPhone6へ、カメラはすごく良くなったようで、それなりに満足できる写真が撮れるようになりました。しかし暫くしてまわりの皆さんがブログにアップしてる写真はレベルが違いすぎるということを学びました。大事に飼育してるお魚だから綺麗な姿を見てもらいたいですもんね!

私もアピスト飼育とともに写真も少し上手になりたいと考えるようになりましたが、いろいろな事情でまだ少し躊躇しています・・・

しかし!興味を持ったらトライしてみたい性格。軍資金が無いけどどうする?やっぱり先に延ばす?っと考えていたら、ありました、会社にちょうど良い初心者でも大丈夫そうなカメラが!

まずは第一歩。ちょっと現状ではカメラの購入は困難なんで、会社のカメラを拝借してチャレンジスタートです。

 

昨晩チャレンジしてみた写真がこちら。

 

f:id:abot108:20150623090849j:plain

f:id:abot108:20150623091001j:plain

f:id:abot108:20150623091033j:plain

 

ビタエニは上手に撮れたかなぁと思いますが、バエンスヒは微妙、アルパフアヨはピントが合っていない感じですね・・・

お魚が前に来た、後ろに行った、上下左右・・・遠近を合わせようとするもピント合わず!途中イラッとしながら夢中で約一時間!シャッター切り続けた・・・と言いたいところですが、ピントが合わずほぼかまえているだけでした・・・シャッターを切ったのはほんの数枚・・・

また次回がんばろう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

にほんブログ村