換水プラン始めます

フィルターがガホッガホッとなったので、音羽へ相談に。これは簡単にどうにかなりました。

魚の調子とpHについて気になっていたのでこれも相談。病気になったり、餌を食べなかったりすることはないのですが、やはりpHが合っていないのか魅力を引き出せずにいる感じですね。

音羽の店主様曰く「飼うことができるかどうかというのと、個体の魅力を引き出せることとはまた別の次元」。今まで半年間、お魚を殺していないので「飼うこと」はできているが、お魚のために私自信もう少し努力が必要ということでしょうか。ソイルを嫌いApSandでスタートしましたが、無添加で低pHを目指すことを断念。相当難しいことを知りました。産卵も何度か経験しましたが、今の水では孵化〜浮上まで至らないことも知りました。アピストは賢いですね。

お魚には負担になるかもしれませんが、ピートの溜め水で水質をいじることに決めました。

私を室内で40Lもの水を作るという◯態行為に走らせた理由は、将来的にお魚の為にもなるでしょうということと、低pHのお魚を飼育したいという私の欲です(汗)。

f:id:abot108:20150628111721j:image

とりあえずの目安は3週間。

f:id:abot108:20150628155306j:image

ポリタンク2本でやります。

さあ、はじめよう。


皆さんのクリックが更新の励みになります。

                     にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
                   にほんブログ村