読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近変な行動をします

ビタエニアータ

 別に興味がなくなったわけではなく、あまり変化が無かったのでしばらく話題にしていなかったビタエニアータ。先日似たようなタイプのアガシジを見たときにはピンとこなかったのですが、初めて飼育したアピストということもありビタエニは好きです。バッサバサの背びれがたまりません。ただ、アルパフアヨ、バエンスヒと比べると弱そう・・・メスにはすごい姿を見せるのですがねぇ。

f:id:abot108:20150725223524j:image

先日水槽を覗いていたら♀が変な行動をしていました。ここ数日♀が積極的だなぁと思っていたのですが、スーッと♂に寄って行ってツンッと触れて離れるということ繰り返していました。何かのアピールだと思ったのですが♂はイマイチやる気ナシ。何だったのでしょう。

f:id:abot108:20150725223605j:image

昨日は金曜日。いつからか音羽に行く日になりました。

店主様に何なんでしょうか?と相談。♂の調子が悪いようでなければ♀の準備が整ったという♂へのアピールでしょうとのこと。♂は時間帯によっては♀を元気に追い回しているので大丈夫なハズ。この2・3日で決着がつくのでは?ということなので注意して観察を続けたいと思います。前回の産卵は水が若く、pHも高かったので上手くいきませんでしたが、あれから時も経ち、お魚が産もうかなという水質になってきたと信じたい!

f:id:abot108:20150725223649j:image

2・3日経過しても何もないようならしばらく別居するというのも良いらしので、何もなければ試してみようと思います。久しぶりだと燃える・・・頭の良いお魚だからホントにそうなのかもしれない(笑)

 

いつもありがとうございます。 

             にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
           にほんブログ村