暑い夏をクーラー無しで乗り切れ!

 さて、すでに暑い日々が続いていますが、きびしい猛暑になるのか否か…

アピストの飼育を始めるまでは人間用のクーラーを使って水槽の温度管理をするなんて考えはありませんでした。たしかに水槽用のクーラーを何台も使うなんてのはナシでしょうから人間用のクーラーのほうが効率的ですよね。

しかし、家族の理解を得るのはかなり困難。クーラーの使いすぎは健康に良くない、と信じてる人も多いと思いますが、ウチの家内もそんな感じです。

せめてサーキュレーターで熱気逃がそうとガラス蓋を開けておけばお魚がダイブするし、どうする?と考えていた時に梨乃のパパさんからいい話を聞きました。園芸ネットでDIY

f:id:abot108:20150727103259j:image

全面をネットにしたら水槽内がかなり暗くなってしまったので照明部分だけ開口し、塩ビ板でカバーして通常の明るさに。

f:id:abot108:20150727103458j:image

M水槽は前の蓋だけネットに。

これでどれだけの効果があるのか…足し水も増えるし大変そうです。

音羽の店主様からはどうせ夏の間に一度は崩壊するのでしょうけど、その後どうカバーしていくかですねと言われています。

とにかくこの部屋にはクーラーが無いので今年はこの設備で乗り切るつもりです。

 

毎日暑いですね。

  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村