しばらく経ちますが、まだ残っています。

 このまま秋に突入でしょうか。日中は29℃とかという日も数日はありそうですが、水温の心配は必要なさそうですね。暑さ対策より夏前にヒーターを抜いてしまっているのでいつ再投下するか悩み中です。水温が26℃以下なら作動するし、以上なら作動しないわけだからもう入れておいても無駄にはならないのかな?

さて、先週浮上したカカトゥ水槽ですが、♀の威嚇に我慢できなくなったのか・・・浮上の数日後だったと思いますが♂と♀がやり合い始めました。どう見ても♀優勢で♂がテンパっている感じでしたが、そこそこ激しくやっていたので♂を抜きました。稚魚がいるのに網を入れて掻き回すのはどうかと思いましたが、やってみました。

f:id:abot108:20150911102726j:plain

稚魚は一応まだいます。ブラインを食べて育っているようです。

f:id:abot108:20150911102757j:plain

20〜30位はいたように思えたのですが、昨日確認出来たのは8匹でした。もし隠れていても10匹くらいでしょう。やはり皆さんの言うとおり、産卵した!と気が付いた時に卵の数を確認しておくべきですね。最初にどれくらいの数があったのかを知らなければ今日までに残っている数が最初からなのか、だいぶ減った結果なのかもわかりませんからね。♂と♀が争い始めてから減ったのか、♂を抜いたのが原因で減ったのか、興味がありましたが今回は不明なままということで反省を次回に活かしたいと思います。

ところで♂はというと、悠々自適に過ごしているのでだいぶ育ったように感じます。アルパフアヨの印象と比べると背鰭なんかはまだまだだと思いますが、少し強そうになってきました。

f:id:abot108:20150911103534j:plain

f:id:abot108:20150911103605j:plain

カカトゥは尾鰭がデカいんですね。尾鰭の模様はこんなもんでしょうか?もう少しビヨーンと伸びたりするのかな?

f:id:abot108:20150911103632j:plain

稚魚は8匹。30Cを占領しています。今のところお魚欲しい病は発症していませんが、今後の計画が難しいですね。産卵する度に♂を抜いていたらホント水槽がいくらあっても足りませんね・・・3ペアいるわけだからもし今月もう2ペアが産卵したりしたら6本必要になるわけで、残りは1本・・・ちょっとまだ水槽を増やすのは無理だな~。 

 

いつもありがとうございます。

   にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
    にほんブログ村