今回は8匹とはいわず、ワラワラしてね〜

さて、前回紹介した梨乃のパパさんブリードのジュルアエメラルド /クルゼイロですが、F2ではなくF3ということが発覚。まぁ、どちらにしてもレベルの高い個体であることには違いはありませんので気にしません。ただ、F4までこのクオリティを維持できるか、プレッシャーです(汗)。

実はその前にジュアルエメラルド/ウィルヘルムのF(F2?)もいただいておりまして、こちらは昨日浮上を確認。

f:id:abot108:20151116234657j:image

数は30〜40程度だと思います。

f:id:abot108:20151116234714j:image

二年近く飼育しているカージナルテトラLLサイズ3匹とオトシンが1匹、それと♂が同居しています。

f:id:abot108:20151116234828j:image

♂は♀にコントロールされているようで、しばらく様子を見てみようという感じ。

f:id:abot108:20151116234847j:image

子育てに邪魔かと思いカージナルテトラを抜こうと思ったのですが「抜くと♂がやられるかも」とのアドバイスをいただいたので放置することに。 


ウィルヘルムペアとは対照的にクルゼイロペアは産卵後3日目で♂がフィルターパイプの裏で色も悪くしょんぼりとしていたので救出。少し争っていたようなので♀が卵を守り切ったのか♂を追い出したのでしょう。ちなみに♂が追い込まれたのを見たのは初めてです。あのまま放置していたら♀に殺られてしまっていたかもしれません・・・恐ろしい・・・

f:id:abot108:20151116235020j:image 

こちらも2日前に孵化を確認しました。目視で数は15〜20程度だと確認できました。

f:id:abot108:20151116235049j:image

奥の方にもう少しいます。

こちらの同居魚はハニーが1匹とブルーアイラスボラが5匹。問題なさそうですが、以前ハニーが稚魚を食べているのを見たことがあるのでどうするか検討中です。もうすでにボロボロですがね・・・ 

水槽が足りないので増えすぎても困るところですが、ワラワラも見てみたいのでこのままやってみます。

 

皆様のポチッとが更新の励みになります。

     にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
      にほんブログ村