見るに見かねて掃除してみました

先日恥ずかしながら公開させていただきました藍藻に侵略されたジュルエメ水槽・・・いや〜、稚魚がいたので暫く掃除できなかったにしても醜いほどに汚かったですよね〜(汗)

稚魚がいる水槽ってのはいつ頃から水を足したり掃除したりして良いのだろうか、経験が少ないのでこれは悩みますよね。環境の変化で稚魚が消えたりするなんて話も聞いているので慎重にもなります。

こういう時は迷わず相談です。やってみて失敗して学ぶという方法もあるのでしょうが、私は迷わず先生方に相談です!今回は梨乃のパパさんに相談したところ「まあ、1ヶ月だな」ということだったのでやってみました!

f:id:abot108:20151221092839j:plain

見てください!やってやりましたよ!白く輝くヒーター!砂も藍藻でネバネバしていたのでほぼ吸い出して新品に入れ替えてやりました。

f:id:abot108:20151221092935j:plain

スポンジもパイプも出来る限りキレイに!

f:id:abot108:20151221093017j:plain

いや〜、水槽が汚いとストレスですからね。半分くらい換水したので水もピートの色が薄まってだいぶクリアに。心配していましたが稚魚も元気に泳いでいます。初日は餌を加減して、徐々にお魚の状態を観察しながら増やしていきたいと思います。

f:id:abot108:20151221093058j:plain

母親も気持ち良さそうに泳いでいるので大丈夫そうです。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村