ペアの関係に変化が・・・

春が来たと思ったらまた真冬並みの寒さが戻ってきましたね。今朝なんかはコートにマフラー、真冬の服装です。春が待ち遠しいですね。

さて、ロートカイルがわが家にやって来てからしばらく経ちましたが、ここ最近は♂と♀の関係が少し変わってきたような気がします。最初はやはり今まで飼育してきたアピストと同じように♂が♀をおいかける行為が目立っていました。アテが8匹ほど入っているので普段はそれなりに過ごしていたのですが、ブラインを与える時間には♂がかなり威張っていた感じです。

最近はというと、♀がすごく強いというわけではないのですが♀が♂をビビっていない感じで、♂にイラッと来る時があるらしく追い払っていることもあり、♂はあまり抵抗することもなくそれを受け入れている感じです。

今までは卵を産んでから♀が強くなるというのがアピストペアの関係だと思っていましたがロートは雰囲気が出てくると産卵する前から♀が強くなるんですかね?「ロートは産むかな?と思ってからが長い」と言われたことを思い出しました。

f:id:abot108:20160311113717j:image

メスは今こんな感じです。産卵の準備期間に入ったということなのでしょうか?期待が膨らみます。それにしても尾鰭がなかなか復活しません(涙)

そういえばカメラを新調しました。まだ露出が上手にコントロールできずイメージしているより暗かったり無駄なショットが多いのですが、♀の色はそこそこ表現できていると思います。 

f:id:abot108:20160311113734j:image

この♂は良いタイミングで写せたのですが、暗め。増灯もしているのですが・・・なかなか手強い!やるからにはある程度の写真が撮れるようになりたいですね、新たな趣味が増えました(汗)アピよりも危険な感じがします・・・破産しないように気を付けねば(滝汗)

f:id:abot108:20160311113827j:image

こっちはまあまあ。

まだまだ一眼レフカメラというものを理解しないとどうにもなりませんが、それでも前のカメラとは違い水槽の奥のお魚もそこそこ撮れます。

f:id:abot108:20160311114223j:image

良いレンズを買ったらどうなるの?なんて考えも頭をよぎります・・・ロートが産むのが先か、レンズを買うのが先か・・・

せっかくなのでもう何ショットかアップしてみたいと思います。

f:id:abot108:20160311180942j:image

f:id:abot108:20160311114247j:image

f:id:abot108:20160311114258j:image

 

いつもポチッと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村