♂が豹変したので別居してもらいます

しばらく♀が強くて良い感じだな〜と思っていたロートカイル/ウアウペスでしたが、帰宅後に水槽を覗くと前日とは違い♂が♀を執拗に追いかけていました。 以前「殺られる一歩手前に光があるかも?(笑)」とアドバイスを貰ったことがあるので、過保護にし過ぎずにしばらく観察することに。どうしたの?というくらいビュンビュン追いかけていました。もしかして産んだの?とも考えましたがそれはちょっと早すぎでしょう。しばらく見ていたのですが遂に♀がギブアップ。音羽の店主様から最初の頃に「パイプの裏でピーンとなったら試合終了」と言われたのを思い出し、♂には退場してもらいました。

f:id:abot108:20160330101019j:image

♂にはとりあえずまだ投薬の影響で黄色いジュルエメの稚魚水槽に入って貰っています。来週には隔離ボックスを使って♀がいる水槽に戻してみようと考えています。

f:id:abot108:20160330100946j:image

移して大丈夫かなぁと心配していましたが、意外に大丈夫そうです。

f:id:abot108:20160330101043j:image

隈も少しハッキリしてきました。

f:id:abot108:20160330101100j:image

このロートはやはりヒレの赤が綺麗ですね。

♀はダメージを見せず、悠々と泳いでいます。いったいペアに何があったのでしょうか?

f:id:abot108:20160330104449j:image

尾鰭はウチに来た時から欠損していて未だ再生していませんが、♂のいない間に少し再生すると良いなと思います。

ロートカイルはなんだか適度な緊張感があって良いですかね。♂の大きな背鰭が♀にやられたら相当ガッカリしそうです。しばらくはV3を2ペア見比べてそれぞれの微妙な違いにニヤニヤする日々が続いたのですが、最近V3はやはりV3であることに気が付きました(汗)が、比べてみて初めてわかるその違いですよね?数日前からロートも比べてみたい衝動に駆られています。

 

いつもポチッと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村