無理をしてでも連れてきて良かった!ロートカイル・ウアウペス

ここ数日はだいぶ暑くなってきましたね。夜はまだ少し涼しく過ごしやすいですが、もうさすがにヒーターはいらないですよね。週末の掃除の時にでも取り出してキレイにしちゃおうと思います。ブラインもそろそろヒーター無しでも大丈夫かな?ブライン用のヒーターは消費電力こそ低いのですが、水温に関係なく一日中稼働しているタイプなんで常温で湧くならもったいない。少しは省エネになりますので6月になったら外してみます。

昨晩はロートの写真を撮ってみました。しばらく前に通常よりもお財布に優しいロートがAnにやってきたのですが、ロートが飼育できる水槽に仕上がっているか自信がなかったのと水槽に空きがなかったので1度はパスしたんです。すぐに売れたようなので1度は諦めたのですが、しばらくするとまた来たのです・・・同じく通常よりお財布に優しいロートカイル/ウアウペスが・・・

空いてない水槽はどうするか、1ペアに1水槽だから足りないわけで、何ペアか一緒にしてしまえば空くわけです。その為に会社に水槽を設置したと言ったら怒られてしまいますが、弱酸性でOKな3ペアに移住してもらったので3本も空きました!

そんなこんなで連れてきたロートカイル/ウアウペス、4か月でこんな感じになりました。前に記事にした時と比べてどうでしょう。

f:id:abot108:20160524155741j:image

前にちょっと太り気味とコメントをもらいましたが、どうでしょうか?

f:id:abot108:20160524160231j:image

ブラインの時は♀にも当たりが強いのですが、普段はジュルエメのFを蹴散らしながらたまに♀にちょっかいを出すという感じで何とかなっていると思います。

f:id:abot108:20160524160749j:image

♀です。

f:id:abot108:20160524160137j:image

怒りにも貫禄が出てきました。

f:id:abot108:20160524160154j:image

完全にイッてる時よりこの瞬間の方が好きですね。梨乃のパパさんの言葉を借りると「ピーちゃん」だとかインコとかオウムみたいでちょっと笑えます(笑)

f:id:abot108:20160524160207j:image

一気に鰭の縁が染まるこの瞬間も良いですけどね!お財布に優しくてこれですから、入門編としては極上と言って良いのではないでしょうか!

ロートは産んだ後♀に♂がヤられて大事な背鰭が裂けたりしてしまって再生不可になってしまう事があるようなので注意が必要ですね。まぁ、ウチの水槽ではまだまだ産む気配がありませんので、ゆっくりと楽しみたいと思います。

他のロートはもう少し経ったら撮影してみます。


いつもポチッとありがとうございます。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村