読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

待ちに待った二腹目、無事に浮上しました

ジュルアエメラルド

二腹目を産卵した記事を書いたからには浮上した記事もきちんと書きます。

卵は1泊の出張から戻るとなくなっていました。♀が産卵床の後ろ側でこそこそとやってます。 卵は留守中に孵化して稚魚は♀が守りやすい場所に移動したのでしょう。私からは全く見えない場所です。毎回思うことですが、上手に隠しますね。産卵してからは飼育者に出来ることはあまり無いとの音羽の店主様からの教えを守り、ここは焦らず♀が稚魚を連れて出てくるまで待ちます。アピスト飼育とは余計な事をしない我慢も必要ですよね。

今回はそこそこの数を産んでいたのでワラワラに期待!これまでは20匹のちょいワラが最多です。稚魚を喰いそうな魚もいないし、順調であれば40+はいるはずです。

f:id:abot108:20160607004055j:image

まだきちんとカウントが出来ていませんが・・・あと数日するとワラワラと群れをなして泳ぎ出しそうな数はいそうです。

f:id:abot108:20160607004310j:image

♀も稚魚が浮上したので黄色くなってきましたね。浮上も楽しみにしていましたが、♀のこの姿も楽しみにしていました。ペアリング、産卵、浮上、子育て、それぞれのシーンで違った表情を見せるアピストっていうお魚はやっぱり面白いですね!

f:id:abot108:20160607004349j:image

今回は♀が少し落ち着いたら稚魚がワラワラした姿を家族に見せてあげたいと考えています。普段はあんまり興味がないと言っていますが、♀が稚魚を連れてる姿を見たらきっと感動するハズ!

これから暑い夏がやってくるのでちょっと不安ですが、がんばって育ってもらいたいと思います。


いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村