読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30匹くらいはいます。ジュルアエメラルド・クルゼイロ

だいぶブログをサボってしまいました・・・週に一度は!と思っているのですが、ちょっとバタバタすると後回しにしてしまいます・・・反省してまた週一の更新を目指します!

バタバタしていたと言っても、空いた時間でエサ取り係を増やしてみたり、水草水槽のコケ係も増員してコケと格闘してみたり、ちょっとしたトラブルもあったり・・・な2週間でした。この2週間で、ジュルエメの稚魚も順調に育っています。

まずはトラブルですが・・・昨晩ロートの様子が変だなぁと思ってpHを測定してみると6.5(汗)実はその前の日も泳ぎ方が変だなぁと思っていたのです。週末にちょっと掃除をしたので水を足したんですよROがなかったのでpH/KHマイナスを使って。最近はピートを切らしていて、これまでは前日にpH調整した水を汲み置きをしていたのですが、スーパーでROを汲んでくる容器にどれ位使えば良いか把握してきたところだったので、その場でpH調整した水を作って使ったんです。慣れとは怖いものでpH/KHマイナスをシリンジでチューっと適量吸って投入したと信じpH計測もせずにその水を使ったんです・・・たぶん適量入っていなかったんでしょう・・・それか2杯目だったので入れ忘れたかです(汗)pH6.5という緊急事態をどうにかすべく、昨晩は急遽3/4ほど水を抜き換水しました(汗)

ジュルエメの稚魚はというと、3週間が経過したので水槽をちょっとだけ掃除してROで足し水をしたのでやっと観察し易くなりました。

f:id:abot108:20160628223500j:image

日に日にキイロくなる母。

f:id:abot108:20160628223923j:image

この体色の変化はホントに不思議ですね。

f:id:abot108:20160628224434j:image

稚魚は30匹くらいいます。M水槽に30匹以上は多過ぎだと思うので早めに何とかしたいですね。

f:id:abot108:20160628224851j:image

どうしても腹にピントがあってしまいます。それにしても凄くパンパンに見えます。破裂しそうですが大丈夫?

ウチはエアコンがないので稚魚が産まれてきて育つには夏前の最後のチャンスですかね。本格的に暑くなる前に少しでも育って夏を乗り切れ!

 

 

いつも応援ありがとうございます。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村