ウチに来てから休まずキイロい・・・アラクリナ/カクエタ産

やっと暑い夏から過ごしやすい秋に。 ここ数日の東京は雨模様ではありますが、気持ちのよい涼しい朝を迎えられています。全てではないですが・・・お魚は今年も無事に暑い夏を乗り切れたと言っても良いでしょう。 

さて、最近はヒット量産で打率が2割台に乗ろうかという勢いのあのお店で手に入れたアラクリナ/カクエタ産ですが、ウチに来てからず〜っと休まずキイロいんです。もしも知らぬ間に産卵して卵が無くなっていれば多少は色が抜ける期間があるハズですが、毎日休まずキイロいんです(汗)もちろん知らぬ間に稚魚が浮上しているなんてことはありません。でもずっとキイロい(汗)

f:id:abot108:20160914082513j:image

この写真は2週間前に旅行から戻った後に撮りました。旅行に出る前もキイロかったのですが、見事にキイロいですよね。そして強い(汗)♂はビュンビュン追いかけられるので、普段は目立たずひっそりと暮らしています。

f:id:abot108:20160914083015j:image

♂がそこまで追い込まれていなかったのでどうするか悩んだのですが、♀を抜いてみました。昨日までミツの♂がこのシングルルームを使っていたので予定よりちょっと遅くなりましたが、今日から2泊してもらいます。

f:id:abot108:20160914115713j:image

♂はちょっと♀に餌を取られ気味だったかなと思いますが、それほどガリではないでしょう。変に丸くなっていないので良い感じでしょうか?

f:id:abot108:20160914115726j:image

♀がいなくなって自由になったようです。が、デスモミラーには無反応です。

f:id:abot108:20160914115740j:image

期待するほど綺麗になりませんよ、とは言われていましたが、導入翌日からキイロい♀に負け続けているのでこのジミが本来の姿かどうかすらわかりません。今はタダのジミでも腹ビレの先端の黄色とか尾にうっすらと見える赤?にワクワクしませんか?

f:id:abot108:20160914115759j:image

このお魚は古いより新しい方が好みみたいなんで換水を頑張ってますが、pH維持が難しい(汗)早く自分のやり方を確立できれば良いんですけどね、まだ手探りです。

 

いつも応援ありがとうございます。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村