カカトゥオイデス再び "cacatuoides Rio Moa"

世間はギガスに続く幻の魚の入荷で盛り上がってますね!この未知の魚についての論文とカピカピの標本写真を見てから長いこと生きたこのお魚を目にするのを待ち焦がれていた人も多いのでしょうね!

さて、そんなニュースに興味が無いわけではないのですが、ちょっと手が出ないので・・・私は相変わらずのマイペースでございます。世間がギガスとエレウテリアでフィーバーしている真っ只中ですが、少し前に入手したカカトゥのお話でも・・・

"cacatuoides Rio Moa"。最近よく行くような気がする?世〇谷のプレコ屋さんで見つけました。前に尾鰭にモザイクの無い超普通のカカトゥを飼育してたのですが、最近背鰭バッサバサのギザギザ好きに気づいた私、変わったカカトゥがいたらまた飼育してみたいと思っていたらタイミングよく来てました(笑)何故わかる?(汗)ブラジリアンカカトゥということで予算が合わなければパス!と思っていましたが、とても良い買いものが出来ました!オイッスの◯さんありがとう!ユーモアのセンスはイマイチですが、笑顔が素敵!

この"cacatuoides Rio Moa"は先にsmzさんのブログで紹介されていましたね。「cf.サルピンクションって事も・・・?」というフリから「でもこれはカカトゥだよね」と言われていましたのでカカトゥなのだと思いますが、なにせ尾鰭にモザイクが入ったお魚は初めてなので、cf.サルピンクションではなくただのブラジリアンカカトゥだとしてもとても満足しています。

f:id:abot108:20161121235550j:image

青が強そうな個体もいたのですが、黄色をチョイス。これまでの傾向から考えると、青より黄色のお魚が好きなのかもしれません。腹びれが黄色く尻びれが朱色。良いですね〜。f:id:abot108:20161121235632j:image

水が合っているのか、導入翌日からカラフルでしたが、だんだん発色が良くなってきました。f:id:abot108:20161122000539j:image

f:id:abot108:20161121235727j:image

♀はちょっと小さめなので、ヤバそうならすぐに救出してあげたいと思います。f:id:abot108:20161122000001j:image

Fにもモザイクが出るのか?ということにすごく興味があります。水の良し悪しによって小さい時にモザイクは消えちゃうなんて説もありますが、逆に言えばちゃんとした水ならFにもモザイクが出せるのではないかと思うと燃えてきます。 欲を言えばFでモザイクを大きくしたいですね!

 

いつもポチッと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村