今夜あたり浮上するハズですが・・・明日かな?

前回の記事から4日、予想では孵化から丸4日経過していることになります。やはり産んだと思ったら卵の数は確認しておくべきかなぁと毎回思うのですが、ドキドキしながら待って浮上した時に初めて稚魚の数を確認できるというのも良いですよね。以前パパゲイで浮上を楽しみに待っていたら数匹だった・・・ということもありましたが(汗)まぁ、今夜か明日には結果が出ると思うので、今回は大丈夫だろうと信じてまちます。

♀は日に日に黄色くなってきています。産んだ日と比べると全然違いますね。

f:id:abot108:20161222080451j:image

孵化してからは♀の後ろに写っている鉢の中に稚魚を移動させて守っているようです。

f:id:abot108:20161222080649j:image

周りを警戒して隣の水槽に向かって突進して行く姿は頼もしいですよね。一昨日の朝に水槽を覗くとまだ暗いのに朝から♂と一触即発の雰囲気・・・追いかけっこを始めたので♂が疲れてボ〜っとしている隙にサッっと抜いてやりました。♂を救出したのか、稚魚を守ったのかわかりませんが、手を出さないとか言っておいてもやっぱり出てしまいますよね(汗)

f:id:abot108:20161222081737j:image

♂を抜いてからはちょっとリラックス出来ているようですが、あまりリラックスしてもらっても困るので、♂には隣の水槽でちょっかいを出し続けてもらいます。

次回はワラワラと鉢から出てきましたという記事にできればと思います。

 

昨晩はペルソナータの♀を撮ったついでに、いつもと違う所から来たと言われているメガプテラも撮ってみました。

f:id:abot108:20161222082503j:image

けっこう黄色いかな?と思いましたが、そうでもない?感じですね。

f:id:abot108:20161222082611j:image

腹鰭と尻ビレは縁が黒く青と黄色が綺麗なって感じですね。よく来るタイプと言われて連れて来た個体とはあきらかに違うみたいです。デスモ博士が言うように謎が多いコロンビア便ですので、真相はわかりませんが、そのうち二産地を比較出来るような写真をアップしたいと思っています。

 

皆様のポチッとが更新の励みになります。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村