待ってました!クリスマスに浮上です。

予想より2日も遅れて稚魚を連れて鉢から出て来ました。なんとなくヨークサックが小さい感じがするので、ちょっと長めに稚魚を隠していたのかもしれません。とりあえず無事に浮上しましたので一安心です。数は25〜30位だと思います。

f:id:abot108:20161225235647j:image

以前にも一度だけ家内に稚魚を見せたことがあったのですが、今回も数日前から予告していたので、スムーズに見せることができました。やはり♀が黄色く体色を変え、周りを威嚇して必死に稚魚を守っている姿は女性には好印象を与えるようです。

f:id:abot108:20161226000245j:image

しばらくは熱心に水槽を眺めていても変◯扱いをされずに済みそうです。

f:id:abot108:20161226001451j:image

これから1ヶ月ちょっとは何も足さず何も引かず、ブラインを与える日々です。ガラスにコケがついても、水が少なくなっても我慢です。30Cにはちょうど良い数の稚魚だと思うので、このまま数が減らずにいって欲しいですね。

 

話は変わりますが、ウチには半年ほど前に立ち上げた水草水槽があります。先輩方がアクア◯ノーテのビエジタは何故あんなに綺麗なんだ?という疑問からいろいろな実験をしていたのに憧れて、30Cですが真似してソイルに外部フィルターで立ち上げました。そろそろ立ち上がったかな?と思っていたところに綺麗な普通のマックが入荷したと情報をキャッチ。良い機会だと思い水草水槽へ。

f:id:abot108:20161226003352j:image

今のところ色がしっかり残っています。以前マックを飼育した時には色が抜けてしまったので、この結果はかなり嬉しいです。まだチビなのでどんどん綺麗になるように頑張って育てたいと思います。

 

いつもポチッと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村