だいぶメガプテラらしくなってきました。

ご挨拶が遅くなりました。だいぶスローペースな更新になってきた魅惑のお魚様ですが、今年もよろしくお願いします。

急に寒いですね。間違いなく東京でこの冬一番の寒さですね。事務所の水槽は昼夜の寒暖の差が激しいようで、カージナルテトラに白点病が確認されました。 ヒーターがパワー不足だったようなので、サイズアップします。その前に借りてきた温度調節ができるヒーターで水温を上げて治療です。このヒーターをなぜ今ままで持っていなかったのだろう?と思い早速ポチりました。自宅はそれほど昼夜の寒暖差が無いと思っているのですが、油断をせずにきちんと再確認をしてみようと思っています。

さて、今日はうちに来て2ヶ月になろうという、ちょっといつもと違う所から来たかも?メガプテラです。だいぶ私のイメージしていたメガプテラに近くなってきましたが、背鰭がもっとビヨ〜ンときて尾鰭ももっと伸びるハズ。 

f:id:abot108:20170114185839j:image

尻びれのなんとも言えない藍色?と黄色、背鰭ばかりにイメージかあって、こうなるとは思っていなかったので嬉しいです。

f:id:abot108:20170114185920j:image

f:id:abot108:20170114191545j:image

とにかく、やっぱりかっこいいですね。待っていた甲斐がありました。

f:id:abot108:20170114191710j:image

♀はあまり発色が良くなかったのですが、pHがちょっと低すぎかもよ?とのアドバイスもあったので換水してみたら少しマシになりました。

f:id:abot108:20170114191738j:image

ペアの仲は・・・それほどビュンビュン追い回す感じてはないのですが、まだ♂に追っ払われてますね。

しばらくメガプテラを見ていると、ブライトビンデンとは何が違うのだろうか・・・といらぬ妄想が(汗) ネグロ産とオリノコ産で価格も全然違う。決定的な何かがあるハズである。ブライトビンデンは全く入荷しなくてメガプテラはいつでも来るというのなら希少性が違うというのはわかるのですが、どっちもあんまり来ませんよね?謎です。まぁ、そのうちブライトビンデンにもチャレンジしてみるつもりです。

そう言えば、最近ワイルドのラミレジを買ってみました。これはこれでかわいらしい感じですね。

f:id:abot108:20170114193025j:image

 

今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村