読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっといつもと違う低床を試してみます

昼間は春っぽいのに夜になるとこの寒さ・・・桜の開花宣言があったようですが、まだまだ寒い夜は続きそうですね。ここ数年行っていませんが、そういえば靖国神社の花見はいつも寒っ!と言いながら熱燗を呑んでた気がします。

さて、うちは水草水槽を除いてもれなく全ての水槽にApSandを使用しています。pHの変動や水質に影響も与えず、比重も重くとても良い低床だと思います。比重が重いのでちょっとしたゴミをホースで吸い出す時にゴミと一緒に吸い出てしまうようなことはあまりないのですが、たまに一気に吸い出してしまいたくなることありませんか?藍藻の気配がした時なんかは砂ごと一気に吸い出してしまいます。洗って再利用すれば良いのかもしれませんが、私は処分してしまっているので、ストックがなくなると買い足したいのですが、このApSandの唯一の欠点は、唯一無二の人気商品なので、欲しい時に売ってない(汗)ということでしょうか(逃)

低床を新しくしたいアピ水槽が一本あり、それと最近ちょっと忙しくしていて水草水槽の手入れまで手が回らず、リセットしてソイルとApSandを入れ換えたいと思っている水草水槽が一本あったのですが、今欲しい!というタイミングにApSandが手に入らず(涙)でも早く掃除したい・・・リセットしたい・・・そこですぐに手に入りそうないつもと違う低床を試してみることにしました。

いつでも手に入るリアルブラックです。ブラックといいながらも、白も混じっていてなかなか良い感じです。

f:id:abot108:20170322232050j:image

ただ、やはり大部分が黒なので、黒っぽくなっちゃう魚種もいるのかなと思います。でも黒い低床で良い感に発色する魚種もいるハズです。

f:id:abot108:20170322232027j:image

これからしばらくの間、この青ギラが美しく、ちょい黄色っぽい彼がどんな姿に変化するか観察していきたいと思います。

f:id:abot108:20170322232105j:image

梨乃のパパさん、ご協力ありがとうございます!既に良い感じなので、磨きをかけられる様に頑張ります!

f:id:abot108:20170322232127j:image

1時間くらい前に水槽に放ったのでまだ緊張気味でまだまだ本来の姿ではないと思います。今後は彼の様子を見ながら白を足したり、赤を足したりしてみたら楽しいかなと思っています。 

 

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村