今ならまだセーフ?本命じゃあないが、久しぶりの浮上

今年も東京は梅雨らしい梅雨ではなく、ジメジメしているだけで雨は少なそうですね。一度はもう夏?というくらい暑い日が続き室温も高くなりましたが、まだしばらく安心していられそうです。梅雨が明けたらきっと夏用のフタ2017の出番ですね。

さて、いろいろとバタバタしておりまして、なかなか夜中にカメラを構える気にならず、ちょいと久しぶりの更新になりましたが、いろいろとハプニングはあり、毎晩楽しい夜の生活を送っております。水槽の前で寝落ちしていることも多く(笑)どれだけ深く観察できているかはわかりませんが、少なくとも鑑賞は毎日続けております!

前回の記事で浮上予定だったブライトビンデンは予定通り浮上はしたんですが、翌日には激減しまして、その翌日には数匹に(汗)さらに保護していた♂が★になるというショッキングな結果に・・・(涙)まぁ、何事も経験です。毎回そうですが、犠牲になったお魚に感謝し、涙をこらえ、この反省を次に活かします!

ビンデンをあきらめた翌日にメガプテラが産卵したんですが、こちらは浮上前に数がだいふ減ったので換水。その後ピッタリ2週間後に産卵し、めでたく浮上しております。ちなみにこの♀、ウチのはしばらく前に♂に殺られてしまいまして、2代目。セノーテの店長に、ちょっと変わった所から来たメガプテラ、2ペアのみ!と言われて一緒に飛びついた梨乃のパパさんのご好意でウチにやって来ました。梨乃のパパさんありがとうございます!

f:id:abot108:20170627125804j:image

たぶん今までで稚魚の数は1番多いと思います。ワラワラです。ただビンデンの件もあるんでね・・・このまま減らないと良いのですが(汗)

f:id:abot108:20170627130019j:image

今回は♂がちゃんと仕事をしてるみたいだし、♀もあまり嫌がっていない様だったので同居させてます。

次はそろそろどうにかならんのか?と観察を続けているこちらの本命、わが家の最重要案件。まだ少し涼しいとは言っても、あまり暑くなってから産んだんじゃあ管理が難しくなるじゃない・・・

f:id:abot108:20170627134642j:image

良い感じだと思うんですけどね。日本に2匹しか♀がいない?なんて言われてプレッシャー(汗)

f:id:abot108:20170627135031j:image

やっぱり背鰭と尾鰭のこの色!こんなFが何匹も同じ水槽で泳いでるのは楽しそうですね。まぁ、そのうち産むだろう、という軽い気持ちで見守りたいと思います。

他のお魚はどしたの?と言われそうなので、ちゃんと写真を撮らねば!  

 

いつもポチッと応援ありがとうございます。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村