待ってました!Ap. ペルソナータ

そろそろ秋?水温の上昇は心配しなくても良い時期になってきましたが、日中と夜間の水温差は少し気になりますね。でも真夏よりだいぶマシになりましたね。

さて、今年の夏は水温と水質の変化に対応しきれず★にしてしまったお魚もいたので、水槽に少し空きが出ていました。そろそろ安心して新規導入することが出来る季節になってきていたので、新入荷情報に食いついてみました。

普段はプレコ屋さんなので、良いアピストは来るけどもあまりタイムリーには宣伝しないア◯アFのブログを読んでいると、アピストが入荷したとのこと。ペルソナータ来ませんかね?なんてアピ友さんと話していたところだったのですが、なんとア◯アFのブログに文字だけでチョロっと「ペルソナータ来たよ」と・・・なんてタイミングが良いんだろうと思いながらも、チョロっと書いてあるだけじゃあいつもサーっと流し読みしてるんだから見逃しちゃうよ?と思いながら店主に問い合わせのメールをして今に至るわけです。

ア◯アFのブログにも写真がアップされているので、そちらも参考にしてもらえればと思うのですが、昨シーズンに見たどのペルソナータよりも黄色が強く、ゴツい印象です。

f:id:abot108:20170922075928j:image

しっかりサイズを選んだのですが、そのほかの個体ももれなく黄色が強い感じでした。SMZさん曰く、始めて来た時の"Mitu"に近い感じとのこと。ちょっと調べてみましたが、よく分からず(涙)とりあえずいろいろなタイプがいるのは分かりました。これまでに数タイプ飼育しているのですが、これぞ"Mitu"というのとそのうちに出逢えるのか?独りロマンを感じています(笑)

f:id:abot108:20170922083312j:image

店で見た時は黄色は強いけど地味だな・・・と思ったのですが、けっこう派手になりました。やっぱり今までに見たペルソナータよりもゴツい印象は変わりません。

f:id:abot108:20170922080056j:image

ジュルエメ、ユルエン、カカト、ペルソナータ、メガプテラ、ビンデン、3年目にしてやっと好みのタイプが絞られてきた感があります。そうは言っても今シーズンはエリザベにもチャレンジしてみたいと思っているので、絞られているようでまだまだですね(汗)

f:id:abot108:20170922080706j:image

以前飼育していたペルソナータのFは現在10匹残っています。M水槽2本に分けて育成中です。♀少なめだと思いますが、良い感じのペアが取れそうなので、ちょっと頑張ってみようと思います。

f:id:abot108:20170922082656j:image

憧れのペッペ写真・・・まだまだ忍耐力が足りず、中途半端(汗)シャッタースピードの設定が云々ではなく、その瞬間が待てないのです・・・デスモ博士のペッペ写真には程遠い!カメラもだいぶサボっていたので、またちょくちょく撮らないといけませんね。頑張ります。

f:id:abot108:20170922083101j:image

さて、シーズンは始まったばかりです。また違ったタイプのペルソナータと出会うことができるのでしょうか。楽しみです。

 

いつもポチっと応援ありがとうございます。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村