目指せ再浮上!私も辞めたり消えたり死んでもいません!

ちょっと前まで暑いね~なんて言っていたのにもうすっかり秋ですね。週末は早朝野球をやっているのですが、ボールを捕ると手が痛いくらいの気温になりました。水槽もヒーターフル稼働で「なんかここ最近急に電気代高くなったんじゃ?」なんて言われてビクッっとする季節ですね~。

さて、更新をずっとサボっていたこのブログ、ブログ村ランキングもずっと下のほうで、だいぶスクロールしないともう誰も発見できないくらいの位置に!(汗)せめてスクロールぜずに皆の目にふれるくらいの位置までランキング再浮上を目指して頑張りたいと思います!

今年は夏を乗り切るべく色々とやってみたのですが、数ペア殺してしまった悔しい夏でしたね(涙)3年目の油断ですかね・・・看病の甲斐なく逝ってしまったお魚もいましたが、調子の低下を見抜けずポックリと逝ってしまったお魚もいました・・・(涙)まだまだ日々学ぶことが多いですね。これからもくじけず頑張っていきたいと思います!

まず最近一番のショックだったことからいきましょう。何とか仔取りを目指したいと思っていた鰭の赤いペルソナータ、sp. D39の♀が・・・ちょっと前に仲間が日本にやってきたようなので入手されたみなさんが頑張ってくれるでしょう。♂は元気にやっておりますので、大事にしたいと思います。

f:id:abot108:20171109114110j:image

普通の?ペルソナータはというと、最近♀がずっと黄色いのですが、産みませんね。

f:id:abot108:20171109114133j:image

ブラインタイムでなくてもずっと黄色いんですよね。以前に飼育していたペルソナータも黄色くなってから産卵まで長かったかなぁなんて思いながら観察を続けてみます。

f:id:abot108:20171109114151j:image

興奮している時は産んでるレベルの美しさです。(笑)

♂は頬の赤が出たり出なかったり、赤が出たままで維持したいんですけどね、pHなのか水が合っていないのか、または♀が黄色いから?とりあえず♀が産むまで待って♂単独で飼育してみる予定です。

f:id:abot108:20171109114227j:image

やはりこの手のアピストは迫力があって好きです。

f:id:abot108:20171111215139j:image

少し前に流行っていたチタナイのも嫌いではないんですが、私レベルだとそういうネタより分かりやすいのが好きなんです!カカトなんかは大好きなんだと思います。

冒頭で数ペア殺してしまったと書きましたが、ただ見殺しにしたわけではなく、水槽リセット覚悟で塩での治療に踏み切ったりもしたのです。結果救えませんでしたけどね・・・

しばらく塩を入れた水槽は空にしておいたのですが、ちょっと前に水を入れて立ち上げました。スポンジの絞り汁の上澄みなんかを使ったので100%新規ではないのですが、若い水槽です。相方がお亡くなりになったお魚達を入れていたのですが、今しか飼育できないようなお魚を飼育しようということで久しぶりにセノーテさんからこんなのを連れて来たりしています。

f:id:abot108:20171111220513j:image

なかなか当たりも激しくて、楽しませてくれています。新種がたくさん来るようになって次は何?というワクワクが楽しくなってきましたが、こういったお魚が忘れ去られてしまうのも悲しいですね・・・そういう私もしばらく前までは見向きもしなかったのですが!(汗)

長くなりましたが、今回はこのくらいで。これからもボチボチ更新を続けていきたいと思います。

 

皆さんのポチッとが更新の励みになります。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村