夏を乗り切れた?というよりもやっと涼しくなりホッとしてます。

あまりにもサボっていると、どんな書き出しにしたら良いのだろうか・・・と悩んでしまいますね。決め台詞みたいなのがあるとこういう時には便利ですが、無いので・・・とりあえず「皆様お久しぶりです!」ということでしれっと戻らせていただきます。

さて、夏にはいろいろありまして、維持出来なかったお魚もいますし、ポツリポツリと消えて行った稚魚もいました。一方で元気に成長した稚魚もおります。水槽部屋にクーラーが無いって厳しいのか?というと、たしかにクーラーがあった方がいいかもしれませんけど、お魚の調子が悪くなってしまうのは防ぎようのないこともありますが、あまりの暑さに餌を与えるのが精一杯の日々が続いてしまう自分が悪いというのもあります。要はサボってるんですね〜。ブログをサボってたのも暑くて夜な夜な写真を撮るのが辛いってのがありました。写真を撮らないとガラスもちょくちょくキレイキレイしないし、水槽を覗いてる時間も減るわけです。ポツリポツリと消えて行く稚魚を見て、換水の頻度を上げたり、スポンジを握って餌を最小限にしぼる、ちょっと対応が遅くなってしまったことに反省した今年の夏でした。

それでも夏を乗り切れた稚魚がこちら。

f:id:abot108:20181009183540j:image

昨年末から大事にしているヤワウィーラのエリザベF。水槽2本に分けて育成中です。

f:id:abot108:20181009184339j:image

ペアも取れそうなので、長く楽しめるようにがんばります。

最近のお魚事情、少し涼しくなってきた9月、ウチにはペアが残っていないのは気がついていたのですが、気づかぬふりをしていました。しかしこの時期になるとやはりペアがいないとなると欲しくなるもので、セノーテさんにいたこんなのを入手。カカトは仔取り出来たことがないので、尾鰭にガラもあるし、頑張ってみようかと思ってます。

f:id:abot108:20181009184610j:image

f:id:abot108:20181009184625j:image

あと、夏を乗り切って今ではウチの最長老ではないか?というこちらのお魚。何故こんなに黄色いの??としばらく前から気になっています。

f:id:abot108:20181009184822j:image

ブライン焼け?

f:id:abot108:20181009184846j:image

コロンビアから来たノーマルのやつなハズなんですけどね。オトシンは長老化すると黄色くなるのかな?

他にはパウキの稚魚は残ってたりしますが、大きくならないのでモヤモヤしてたりしてます。またこれからちょくちょく更新したいと思うので、次回にでも良い写真が撮れれば記事にしたいと思います。

それでは。

 

久しぶりの更新にポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村