そう簡単ではないか

 昨晩仕事から戻ると、卵は消えていました。♀はがんばったが、♂に寄り切られたのだろうか?どうせならその瞬間も観察したかったが、仕事をしなければお魚も飼育できないのでしかたがない。残念な結果だが、前回と比べると一連の流れを観察出来たような気がするので、一歩前進した感じはある。

原因はいくつかあるのだろうけど、まだ若い水槽が主たる原因なのだろう。次回の産卵に備え、環境を整えてあげるべく、ブラインを与え、余計な事をしない観察の日々は続くのだ!

 ♀が弱ってましたので、♂にはサテライトに入ってもらい、しばらく♀をVIP待遇してあげようと思います。

f:id:abot108:20150424082537j:image

 Mサイズですが、小さいかな?

 にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

にほんブログ村