早まりました

 ビタエニが産みましたね。音羽の店主様との計画ではもう二・三日後だとベストだったのですが、いろいろと考えた結果ですので良しとします。過去に3回、1回目は全てが初めてだったので「たぶん」ですけど。今回で4回目、日曜日だったこともあり良いタイミングで気が付くことが出来ました。おかしいな、と思った時には♂も流木の下にいましたし、おそらく産卵後いくらも経っていなかったのではないでしょうか。しばらく経ってから、おっ?と思い覗くと、ありました。♀が♂を追い払うというんでしょうか、♀がテリトリーを主張するような行為をしばらく観察することが出来ました。弱かったり強くなったり、色も変わっちゃうし、ホント不思議な魚ですね。

 

問題は週末からの出張で留守にすること。孵化するのであれば孵化するところまでは見届けられそうですが、戻った時にどうなっているかは不明です。せっかく浮上しても餌が取れなくてどれだけ待ってくれるのだろうか?とりあえず今回はあきらめも大事、ということでやってみます。

 

f:id:abot108:20150511191347j:image 卵の数も少ないし、やっぱり水かなぁ。

 

結果はどうであれ出発前には♂を抜く予定でのチャレンジだったので、孵化してからでは♂が抜けないと考え、昨晩早々に♂を隣水槽に移しました。ガラス越しの♂を追い払う仕草をしていました。ホント不思議な魚ですね。

 

何事も経験!梨乃のパパさんからアドバイスされたとおりに出張から戻った後にチャレンジしても良かったか??とは考えないようにします・・・アドバイスありがとうございました!またよろしくお願いします!

 にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

にほんブログ村