ブラジルの人とか

ブラジル、コロンビア、南米人と話をする機会がありました。ペルーの人がいなかったのが残念。

趣味の話、まずは野球。彼らはほぼ興味なし。私はまだ現役でプレーをしているので、野球の良さをアメリカ人と共に熱く語りましたが、伝わらず…

それでは一応彼らの国絡みということで魚を飼ってるという話を。アピの写真を見せたが??という感じ。彼らはディスカスをイメージしていた模様。ディスカスは「あ〜これね」、人にもよるのでしょうが、アピスト、この小魚は何?みたいな感じ。自分の国のお魚なのに知らないと恥じゃあないの〜、と言ってやりましたが、どうやら金魚とかメダカとは違うみたい。せめてタナゴくらいか?と思ったがそうでもないみたい。

まあ私も彼らに日本の人口を訊かれてハッキリ答えられなかったのは内緒ですが…海外に出る度にちゃんと自分の国についてくらいは勉強しないと…と毎回思いますが、いつも恥をかきます…