暑い夏をクーラー無しで乗り切れたのか⁈


 さて、高校野球児の熱い夏も終わり、そろそろ夏の一番暑い時期は過ぎたのでしょうか。まだ油断は禁物ですね。

アピストの飼育を始めてクーラー無しで挑む初めての夏…かなり不安でしたね。音羽に集うお兄様達のほとんどはクーラーでの水温管理なのですが、クーラーの無い私に優しくいろいろとアドバイスをしてくれました。音羽の店主様を交え対策を講じてもらい、自分なりに万全の体制を整えて挑みました。

来年はクーラー完備!とはいかないかもしれないので忘れないように記録しておきます。

まずは前にも紹介しましたが、夏用の蓋。

f:id:abot108:20150822182625j:image

f:id:abot108:20150822182647j:image

梨乃のパパさんにアイディアをもらい園芸ネットとプラ段で自作。

次に何と言っても熱気を逃すサーキュレーター

f:id:abot108:20150822182802j:image

次にハッと気付いた溶存酸素について。店主様は、そりゃあやらないよりやったほうがいいよ!そこの水槽みたいに水面スレスレで!ということでこうしました。

f:id:abot108:20150822213030j:image

あとは水がどんどん減るので雨水。

f:id:abot108:20150822213144j:image

まだ続くであろう残暑、気を抜かずがんばりたいと思います!


応援ありがとうございます! 

          にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
       にほんブログ村