カカトゥ水槽が騒がしい。これはもしや?

ここ数日は台風の影響か気温が低いですね。昨年も一度気温が低くなって9月にはまた暑くなった記憶があるので、引き続き水温の管理に気を付けたいと思います。

昨晩はカカトゥの水槽が騒がしいのに気が付きました。♀がハニーを追い立て、♂にも強気で接していました。黄色!って感じではないのですが、この行動は見覚えがあります。カメラの構え方が下手なので警戒されてしまい良い写真が撮れませんでしたが・・・(汗)

f:id:abot108:20150826104051j:plain

これはひょっとして?まだチビチビだが?

f:id:abot108:20150826104551j:plain

f:id:abot108:20150826104258j:plain

 流木の周りを行ったり来たり。

f:id:abot108:20150826104829j:plain

♂は少しビビってるんでしょうか?完全に立場は逆転しているようです。

中のほうが入り組んだ流木を沈めているせいもあるのですが、ペンライトでは産卵を確認できませんでした。もしかしたらまだ産んでいないかもしれないし、産んでるかもしれません。

f:id:abot108:20150826105352j:plain

手前にナナプチを着けたブランチウッドがあったりするのですが、その奥に流木があります。流木を裏返したい気持ちもあったのですが、一腹目なので卵もそう多くないでしょうから、卵を見てみるというより♀と♂の行動を観察しながら見守ってみることにしました。が、そう思うと同時に次回はもう少し観察しやすいレイアウトにしようと思ったのでした(汗)。

 

いつもありがとうございます。

   にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
   にほんブログ村