そんなに簡単にはいきませんね

いよいよ12月ですね。ザ・年末の恒例行事ということで最近は親睦会や忘年会が多く、夜中に帰宅してもお魚にブラインを与えて翌日分の仕込むのはサボらずやっておりますが、お魚の様子を観察しながら水槽の前で力尽きて寝てしまうなんていう日も・・・そんなわけでブログの更新も滞ってしまっていました。

さて、2週間ほど前に産卵し浮上したパパゲイですが、稚魚がうまく育っていないような気がします。♀はまだ黄色く輝いていて母親モード全開でパトロールを続けていますが、日に日に稚魚が減っているように感じます。

f:id:abot108:20151212171208j:image

ジュルエメが2ペア連続で産卵し稚魚も今のところ順調に育っているのでパパゲイもどうにかなるだろうと思っていましたが、そう甘くはないですよね(汗)

f:id:abot108:20151212171223j:image

 

浮上した時には目視で30匹ほど確認できた稚魚ですが、現在では3匹か4匹しかいないような気がします・・・30匹とは言わずとも半分の15匹もいればパッと水槽内を覗いた時に5、6匹くらい目に入ってもおかしくないはずですよね?流木なんかの障害物があったにしてもジーっと見ていれば、ねぇ・・・

f:id:abot108:20151212171248j:image

数が減ったのもそうなのですが、稚魚の成長も遅いような気がしますし、動きもあまり活発ではない感じもします。こうなると音羽のアピストセミナーで基本を学んでいないことが悔やまれます。きっとセミナーでは今の状況がどういうことか判断し行動する指標みたいなことを学べたのでしょう。が、まぁ悔やんでもしょうがない。失敗から学び今後に生かそう。

温度、pHをチェックして水槽を掃除してみます。

 

 

いつもポチッとありがとうございます。

                   にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
                にほんブログ村