エリザベサエ、調子は良さそうなんですがねぇ

エリザベサエ/ウアウペス、音羽から来たロートもウアウペス、セノーテさんからきたロートはウアウペシー、ウアウペスだらけです。まあ書類上ウアウペスだとかウアウペシーと書いてあるだけなんでしょうけど。ロートは音羽の店主様もウアウペスというよりサンガブ辺りだと思っておいて〜と言っていましたし。

このエリザベサエ/ウアウペスはセノーテさんから。約1カ月前に連れ帰りました。けんけんさんのあの憧れのリッチーブラック☆サエ(KenKen Apistogrammas 二代目リッチーブラック☆サエ)に近そうだったので即決でした。

f:id:abot108:20160503110244j:image

1カ月でそれなりの成長をみせています。派手過ぎずに良い感じになってきました。ネット通販でよく目にするエリザベを魅力的に表現する言葉・・・「赤顔、赤腹、極上!」あっ!超極上ってのもありますね!まぁ超極上とか極上ではないにしても赤腹なり赤腹に該当する個体なんですかね?私には赤は目立たなくてもリッチーブラック☆サエで良いんですけどね。

f:id:abot108:20160503165012j:image

このプク〜っとするのはエリザベ特有の表情なんでしょうか?ロートは似た感じの行動をしますがビタエニはしませんでした。VとかMはまた違うし。

f:id:abot108:20160503165037j:image

いや〜、怒った感じは超強そうなんですが、エリザベってけっこう臆病ですよね?

f:id:abot108:20160503165048j:image

ブラインの前しかこんな感じで前には出て来ません。カメラを向けるとサッっと奥の方に行ってしまいます。

f:id:abot108:20160503165548j:image

少しだけフィンスプMAXのタイミングがつかめてきました。

f:id:abot108:20160503165647j:image

スーっと来て・・・

f:id:abot108:20160503165743j:image

グワッっとやります。

f:id:abot108:20160503170554j:image

ウチに来た時には♀が稚魚⁈というくらい小さかったのですが、少し大きくなってきました。♂相手だとあれですが、アテを蹴散らしていますからストレスは少ないハズです。心配していた背鰭が溶ける?という症状は水槽を移したことで進行を止めることか出来たようですが、欠損した部分はまだ再生してきません。 

まだ水槽が熟していないのでエリザベもロートももうちょっと時間が必要ですね。でもこの2種は仔取りをしてみたいので辛抱してがんばりたいと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村