マイペースですいません。あのロートカイルは今・・・

皆さんが最近入荷のリネアタで盛り上がっているなか、マイペースですいません!リネアタはスルーしてしまったので、しばらくぶりにロートカイルをネタにしたいと思います。

先日マクマステリ系のお魚について勉強する機会をいただいたのですが、ロートカイルも様々、海外ではA. uaupesiでくくられているとかいないとか?上流、下流、地域による違いが多いようなので、機会があれば掘り下げてみたいですね。

最近は池袋の並屋?で呼び名は定着したのかな?しばらく前にA. uaupesiで入荷したロート。当時先に導入していたウアウペスとは何かが違うハズだということで確保。実は♂は一度★にしてしまったのですが、さすが私のレベルをわかってらっしゃる店長様、そんなこともあろうかとこっそりと余った♂を飼育してくれていました!謝謝!

f:id:abot108:20160925182636j:image

ちょっと背鰭が残念なんですが・・・背鰭云々は置いといて、とにかく仔取りを目指したいです。

f:id:abot108:20160925200541j:image

隈は無いんですが、顔の黄色が強く、各鰭の大きさとボディのバランスが良い感じがするんですよね。

f:id:abot108:20160925200849j:image

産卵するだけなのか、浮上するのか、稚魚が残るのかでやっとそういう水槽になったのか、まだ未熟なのかを判断する基準になると思うのです。

f:id:abot108:20160925183352j:image

あまり変化が確認できないのでしばらく放置気味にしていましたが、最近♀が良い発色になってきたのでちょっと期待しています。

f:id:abot108:20160925183557j:image

今までにも何度か暗い色と明るい色を確認したことがあるので産んだことはあるのかもしれませんね。

f:id:abot108:20160925183714j:image

ただ今回は今までと何かが違うなぁと感じているのですが気のせいですかね?まぁ、また知らない間に暗い色に戻ってるかもしれませんが(汗)

 

いつも応援ありがとうございます。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村