やはりカメラの設定か?まだまだ知らないことばかりです。

最近週末が忙しく、金曜日に池袋にも行けずに寂しい週末を過ごしています・・・最近金曜日に接待やら出張やらが多く・・・今日も池袋に遊びに行けず・・・(涙)

さて、リアルブラック×カウラF1ですが、前回の記事でデスモさんからアドバイスをいただき、カメラの設定を調整し撮影にチャレンジです。シャッタースピードと露出の関係はなんとなく理解していたつもりですが、カメラにデフォルトで設定されている細かな設定はあまり深く考えていませんでした。

f:id:abot108:20170330202126j:image

あっ!LEDの青を強く拾いすぎなくなった?これはかなり肉眼に近い!黄色もよく出てますね。

f:id:abot108:20170330202332j:image

この写真は尻びれが青っぽいですが、ほぼ見た目どおりです。このカウラは青が綺麗なお魚だと思うのでこれが仕様なんだと思います。

f:id:abot108:20170330202723j:image

まだ他のカウラと比べた評価をいただいていないので、リアルブラックでの発色については良いのか悪いのか分かりませんが、個人的にはアリなのでは?と思っていますがどうかな?VとかMみたいに鰭に赤の入った魚種は赤が消えてしまうかもしれませんが、黄色と青系のお魚は大丈夫ではないですかね?

f:id:abot108:20170330203419j:image

カメラの設定を調整したら良い感じに表現できたということは、これまで過去に撮ってきた写真はもれなく青が強く表現されてしまっていたということかな?でも今まであんまり青い魚種はいなかったからそれなりに見たままを写真で表現出来ていたと信じたい!(汗)

f:id:abot108:20170330203041j:image

これは見た目より青いな・・・う〜ん・・・まだまだカメラは勉強が必要なようです。

 

皆さんのポチっとが更新の励みになります!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村