密かに導入していたネグロのお魚。Ap. パウキスクアミス/サンタイザベル

皆さま、年末年始、忘年会から新年会と酒ばかり呑んでいまして・・・挨拶がおそくなりましたが、今年もよろしくお願いします。

さて、来ない来ないと言っていたネグロのお魚。意外に来ました(笑) 私の場合、アピストを飼育し始めてからその時が来たらネグロの低pHと念仏のようにブツブツ言いながらここまで来ました。ただそうは言ってもネグロの何が欲しいの?と聞かれるとイマイチ即答できないでいましたが、ミーハーなのでとりあえずエリザべのことを言ってたんでしょうね(笑)今シーズンも先ずはエリザベ、と思っていましたが、実はこのパウキはエリザべより少し先に導入したのでした。苦節3年?これまでは積極的に手を出せないでいましたが、やっとネグロの低pHも無理なく飼えるくらいにはなったのでは?という今シーズン、なかなかお魚に出会えない(涙)でいるとこのパウキの入荷情報。意外に苦労しそうな?気配もありましたが、今シーズンもネグロの低pHに手を出せずに終わるのか?という思いで即Anへ。

f:id:abot108:20180111142424j:image

普通のとA-class、通販の「極上」という謎の表現は半信半疑になりますが、AnのA-classは確かに普通より上物です。プチセール中?だったこともあり価格差は気にせずA-classをチョイス。

f:id:abot108:20180111142508j:image

導入から一月以上経っているのでそれなりに色が出てると思います。尾鰭はツインバーですね。背鰭バッサビヨ〜ンではないのですが、ゴツい奴らとくらべると動きが機敏で面白いです。

f:id:abot108:20180111142544j:image

音羽の店主様からは産卵はするけど残すのは簡単ではないみたい、と言われていました。どうやら好む水の範囲が狭いようです。何度失敗しても気にしなくていいくらいと言われましたが、とりあえず昨晩1回目の産卵をしたようです。

f:id:abot108:20180111142557j:image

まだキイロって感じではありませんが、確実に何かを守ってます。1回目なので、覗かず行動を観察してみます。

f:id:abot108:20180112082316j:image

だいぶ長いこと♂と競り合ってましたが、今のところ♀優勢のようです。

f:id:abot108:20180112082438j:image

まぁ、水槽の空きがないので、奇跡的に1回で成功しなくてOKというスタンスで観察したいと思います。

f:id:abot108:20180111142614j:image

とりあえず現時点では私が心待ちにしていたこちらがやっと産卵して浮上寸前なので、パウキには申し訳と思いながらも水槽事情でこちらが優先です。

f:id:abot108:20180111142625j:image

さて、無事に浮上するか?

 

今年もポチッと応援よろしくお願いします。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村