稚魚水槽が3本に・・・とりあえず打ち止め〜

最強寒波で水槽のヒーターはフル稼働、電気代がどうなってるかいるのか・・・少し心配ですね。エアコン管理の皆さんも、APAP台下段は心配ですね。都心の雪はほぼ消えましたが、まだまだ寒さは続きそうです。春が待ち遠しいですね!

さて、一カ月前の記事で浮上の報告をしたエリザベですが、順調に育っています。我慢の限界だったガラス面の掃除も済ませ、気持ちよく水槽を覗きこんでいます。

f:id:abot108:20180129205236j:image

実はこの記事は下書きを始めてから既に2週間・・・エリザベに続きペルソナータもパウキも無事に浮上しています。ペルソナータは産卵後からペアの雰囲気が良かったので♂同居でやっていますが、もうしばらくしたら♂は別水槽に引っ越してもらう予定です。

f:id:abot108:20180129171006j:image

30ちょっとなので30Cだとちょうど良い数ですかね。下書きを始めたのが2週間前で、写真も2週間前のなので、現在稚魚はもう少し育っています。

f:id:abot108:20180129205305j:image

現在の写真はこちら。もうバラけて泳いでいるので、ワラっとした写真じゃなくてすいません。なんとなくサイズ感が伝わればと思います。

新たな稚魚が産まれたのは良いのですが、昨晩育成中のペルソナータFの大事な♀にニキビを発見(涙)・・・もう1ペア残っているのですが、きちんと大きくするまで育てるにはまだ技量が足りないようです・・・この30匹の稚魚で再チャレンジできるようにそこそこ♀がいることを願い毎晩観察することにします。

パウキはもっと苦労するだろうと思っていたのですが、何となく上手くいってしまった感じ・・・これってどうなのかな~という感じですが、せっかくなので残そうと思っています。

f:id:abot108:20180129171228j:image

f:id:abot108:20180129171250j:image

2週間前はこんな感じでしたが・・・

f:id:abot108:20180129205328j:image

今は立派なキイロになりました。

f:id:abot108:20180129220537j:image

パウキは♀が凄く強い印象でした。♂がやばそうだったので助けてあげました。

f:id:abot108:20180129220604j:image

まだまだこれからという時期なので鰭ボロにされたくなかったので早めの判断、早めの救出でした。

もう水槽が満室!というこのタイミング・・・ここ数日急にプトゥマヨのカカトが産んじゃうの??という感じになってきてしまいました(汗)長いこと産卵を待っていたのですが、今はちょっと・・・(汗)水槽が足りません・・・(涙)でも変わってるから残したいですね~、悩みますね~。

トリファの水槽はpHを維持するのが大変になってきて♀がちょっと痩せ気味で可愛そうなので、とりあえずpH高めの会社水槽に移して一本確保してみようと思います。

 

いつもポチッと応援ありがとうございます。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村