2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の小さな悩み

2月はカラムナリスを初体験したと思ったら立て続けにもう一本と精神的にハードな1カ月でした。経験しないと学べませんので、夏が来る前にいろいろと考える事ができて良かったです。カラムナリスは風邪みたいなもの、と言われているので今後も早期発見で治す…

100記事目になりました。いつもご愛読ありがとうございます。

早いものでブログを始めて100記事目になりました。アピスト飼育を始める前に何度も読み返した先輩方のブログ、自慢のお魚紹介だけではなく失敗談やその解決策などを紹介してくれていて、これから始めようという私に一歩を踏み出す勇気を与えてくれました。私…

ロートカイルがそれっぽくなってきました

導入して3週間ほどで♀がカラムナリスになってしまい黄色い薬を投入。♂は元気だったので別の水槽に移しました。♀は完治したのですが、今考えると♂も同じ水槽に残しておけば良かったなぁと思います。♀を♂に合流させるか、逆か、時期は?一度離してしまったので…

再チャレンジに向けて普通に戻りました

稚魚を嫌がる行動をし始めたので稚魚から離し、♂の隣で数日間過ごし♂と一緒になった翌日に産卵した優秀?なジュルエメ/クルゼイロの♀。順調過ぎる経過でしたが産卵後に卵はすぐに無くなりました。理由は何かなと考えたのですが、もしかするとpHが低過ぎたの…

毎日お魚を見るということ

仕事場がちょっとさみしいという意見があったので最近45cm水槽を設置しました。詳しくはまた後日紹介しようと思っていますが、水草があって、青や赤の一般ウケしそうなお魚が泳いでいる水槽です。当番制にしたつもりはないのですが、毎日何となく当番を決め…

二腹目は難しい

最初のころはペアで飼育していて毎日観察していたら産卵していたこともあったけど、数時間後には卵が消えていたこともあるし、孵化はしたけど稚魚が残らなかったこともあります。相手がお魚なのでなかなか思うようにはいかないのが楽しいところ、でもありま…