2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

威張って綺麗になってもらうためにキングにしてみました。

AnのNewsでは「初めてチャレンジされる方は雌雄別々での飼育スタートがオススメ。もしくは60cm以上の水槽に放り込むかいずれかがオススメです。」と紹介されていたパパゲイ。このてのお魚の導入については「サカナをまず自分の水槽になじませる。そのあとで…

しばらく留守にしていました。

音羽で開催されていたアピストブリーディングコンテスト、審査期間を教えてもらった時からマズイと思ってはいたのですが…実は家族旅行で全て見逃してしまいました!出品できないのは初心者だから良いとして、審査の基準みたいなのを現場で見て何かを感じられ…

何故か捨てられないんです、この水草

コンテストを目指そう!とかそいいうのではなく、リビングでお魚を飼いたいということで、キレイに見えるように水草もいろいろいとじっていた時期もありました。そのうち有茎草は手入れが面倒になり陰性水草ばかりになりました。今のアピスト水槽に入ってい…

凶暴なお魚にワクワク

凶暴だと噂のアピスト。かなり手強く、初めてなら♂♀別々の水槽でスタートするかデカイ水槽に入れるのが良いとのこと。どれ程ヤバいのか・・・この目で確かめなければ!と思っていたのですが、入荷した週は音羽に行く時間がつくれず(泣)。売切れたら諦めよ…

初心者にとって、当面の目標は…

アピスト。水や飼育方法だけではなく、種類による性格の違い、♂と♀の力関係、 産卵と子育て、毎日の生活の中で様々なドラマが…私はまだほんの入り口でウロウロしていて、まだまだ知らないことばかりです。 アピスト用に水槽の準備を始めたのが昨年末、初めて…

ぜんぜんその気にならないみたいですね~

ビタエニペアはぜんぜんその気にならないみたいです・・・ ♂を出してみたり、pHがだいぶ低くなっていたので少しだけ水を入れ替えてみたり、アテを入れてみたり、とやってますが何も起きません。 卵を産んでもらうことが全てではありませんが、カカトゥの稚魚…

しばらく経ちますが、まだ残っています。

このまま秋に突入でしょうか。日中は29℃とかという日も数日はありそうですが、水温の心配は必要なさそうですね。暑さ対策より夏前にヒーターを抜いてしまっているのでいつ再投下するか悩み中です。水温が26℃以下なら作動するし、以上なら作動しないわけだか…

M水槽での飼育にチャレンジ

ふと思ったのです、そういえばアピストのペアをM水槽で飼育したことがない…と。M水槽は4本準備していますが、アピストの飼育は30C x 3本です。いずれ来るネグロのお魚の為に水槽の準備を始めたのですが、じつはネグロ以外のお魚も魅力的でまだまだ迷ってい…

稚魚の撮影には違うレンズが必要なのか⁉︎

昨晩帰宅してみると、稚魚がピョンピョンと泳いでいました。これが浮上というやつでしょうか。 孵化を目視で確認した翌日…予定とだいぶ違います。やはり「産んだ!」と気付いたら卵を確認し、水槽の状態を把握するのは大事なことですね。 昨日はいつもと同じ…

一歩前進出来たようです

先日水槽内が妙に騒がしかったとレポートしたカカトゥ水槽ですが、無事に孵化したようです。 ほぼ同時期に立ち上げた30Cのビタエニは何度か産卵しているのですが孵化まで至らず、まだ連れて来て1カ月程度のチビチビのカカトゥが産卵し孵化するとは予想外でし…