2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

換水プラン始めます

フィルターがガホッガホッとなったので、音羽へ相談に。これは簡単にどうにかなりました。魚の調子とpHについて気になっていたのでこれも相談。病気になったり、餌を食べなかったりすることはないのですが、やはりpHが合っていないのか魅力を引き出せずにい…

バエンスヒのその後

連れ帰ってから20日ほど経ったでしょうか。 ♀はキレイなんですが相変わらず写真が撮れません。♂はだいぶハデになってきましたね。さんざん悩んで連れ帰って正解でした。 昨晩もまだ慣れないカメラでがんばってみましたが、どうでしょう。 ♀を追ったりトーマ…

お魚の撮影は難しい!

ブログを始めてから写真はずっとiPhoneで撮ってきました。iPhoneで撮影してiPhoneでブログを書く、すごく楽をしているわけです。 ブログを始めた当初はiPhone5、カメラはイマイチ。何記事目かでiPhone6へ、カメラはすごく良くなったようで、それなりに満足…

少し色が出てきました

音羽からバエンスヒを連れてきて10日が過ぎました。背鰭バッサバサの写真は撮れていません。♀は前面まで出てき過ぎてピントが合わず、良いポジションに移ると♂が邪魔をします…やはりiPhoneカメラでは限界を感じてます…動いてるとブレますしね〜。背鰭バッサ…

ブロア 〜水槽本数20本以下ならこれでまかなえます。〜

いや〜、ホントにビックリしました。 音羽でAPAP台の相談をしていた時にはまだあの屋外用ブロアを室内で使用することにすごく違和感を感じていました。 というのも静かだと評判だった?水心のSSPP2Sがかなりうるさく、ベランダに出して使っていたからです。…

デジカメってどうなんでしょう

会社でこんなのを見つけました。前は使いこなす社員がいましたが、今はまったく使われていません。存在すら忘れてました。よくあるファミリーの為の簡単なデジカメっていうのは持っていますが、それにデカイレンズが付いただけかな?ネットで調べてみたら、…

導入後、少し落ち着きました

導入から4日、少し落ち着いた様子なので写真を撮ってみました。ビタエニと比べるとアルパフアヨは強そうだと思いましたが、こちらの方がさらに重量感もあるし、♂の当たりが強いみたいです。背鰭かもっとバサバサになって青ギラがもっと強くなるのかな?♀は尾…

お魚の産地名

ウチにいるお魚はビタエニアータ、アルパフアヨとバエンスヒです。ビタエニはマナウス近郊産、とりあえずブラジルの大自然から遥々来たお魚ということで満足しています。アルパフアヨはペルーから、ペルーから来るお魚にはいつもペルー以外の詳細名が付くの…

さんざん悩んで…

金曜日だから音羽にお魚を見に行こう。ということで音羽へ。 何かいるかな?水が酸っぱくなるまではまだ半年以上はかかると思っているので、あと1ペア、中性付近でいけるビタエニともアルパフアヨとも違うタイプのお魚が欲しいな〜としばらく前から考えてい…