2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと早いが一年を振り返ってみる

昨年の今頃だったか、もう少し前だったか、アピストグラマというお魚が気になってどうしようがなくなり始めました。初めは仔育て中の動画まで見ることができた◯ャームのアピストグラマ特集で少し学び、それからは暇さえあれば皆さんのブログを読みあさる毎日…

見るに見かねて掃除してみました

先日恥ずかしながら公開させていただきました藍藻に侵略されたジュルエメ水槽・・・いや〜、稚魚がいたので暫く掃除できなかったにしても醜いほどに汚かったですよね〜(汗) 稚魚がいる水槽ってのはいつ頃から水を足したり掃除したりして良いのだろうか、経…

まだまだ初心者ですから…

まだ少し早いですが、そろそろ今年も終わりに近づいてきましたね。まだ東京はそれほど寒くなく、私はまだコートもマフラーも着用していません。今日から少し寒くなるようですが、年末にしては変な感じです。 さて、アピストを飼育して暫く経ちますが、振り返…

そんなに簡単にはいきませんね

いよいよ12月ですね。ザ・年末の恒例行事ということで最近は親睦会や忘年会が多く、夜中に帰宅してもお魚にブラインを与えて翌日分の仕込むのはサボらずやっておりますが、お魚の様子を観察しながら水槽の前で力尽きて寝てしまうなんていう日も・・・そんな…

得した気分になります。

アピストのことを考え始めてそろそろ1年になります。音羽に通って店主様とお店に集うお兄様方にいろいろなお魚のお話を聞くにつれて興味が湧いてきたビエジタというアピスト。先ずはlllから、ということでウチに連れてきたのが1ヶ月前。以前にも紹介していま…

はじめての隔離ボックス

最近は調子よくジュルエメ2ペアが揃って産卵をし、浮上もしました。1ペアは産卵後早々に♂がパイプ裏に追い込まれていたので別居させていたのですが、もう1ペアは大丈夫そうだったので浮上後も♂を同居させていました。意外に大丈夫かな?と思っていたのですが…