2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遂にあのネグロのお魚がやって来ました。

寒くなったと思ったら一昨日は暖かな陽射し、昨晩は夜から雪か?と天気予報で言っていました。子供達には楽しい雪ですが、東京はすぐに電車が止まったり車が立往生したりするのでなるべく雪は降らないでもらいたいですね。なかなか寒くならなかった冬、降雪…

デスモミラーで素人にもフィンスプは撮れるのか?

さて、今誰もが憧れるデスモミラー!実は私、持ってるんですよ。最近話題のこの商品、これまでにアピスト飼育を楽しくする数々のアイテムを発表してきたあのMr.デスモの新作。今日は『デスモミラーで素人にもフィンスプは撮れるのか』を実証したいと思います…

ロートカイルはまだ早い?まずはイニリダエ!

エリザべにミウア、ロートカイルなど・・・まだまだ魅力的なお魚はたくさんいますね。過去に来ていたが最近パタッと来ないなんてお魚を数えたらキリがありません。〇態の皆様は長い年月をかけていろいろな魚種を飼育されているので今後欲しい種はある程度限…

稚魚の成長と今後

さて、アピスト飼育も二年目に突入し最近は今後についていろいろと考えています。ただ、考えれば考えるほど思います「水槽が足りない・・・」と。まぁ、私の場合は7本で足りないと言っていますが、この悩みは10本あっても20本あっても尽きないということが皆…

久しぶりの撮影会

今日の東京はやっと本格的な冬という感じの寒さですね。さすがに今日はコートとマフラーが必要です。これだけ寒いと外回りをしている途中で常夏の熱帯魚屋さんに逃げ込みたくなります。 最近は元々が低いレベルにもかかわらずさらに思うような写真が撮れず、…

違いを楽しんでみよう

さあ、新たな一年が始まりました。 昨年はAPAP台の導入で水槽が増えたのもありましたが、アピストと長く付き合って行くために立ち上げた新規の水槽を安定させるべく時間を費やした一年でした。お魚も慎重にチョイスしゆっくりマイペースでスタートしたつもり…