2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い夏をクーラー無しで乗り切れ!

さて、すでに暑い日々が続いていますが、きびしい猛暑になるのか否か… アピストの飼育を始めるまでは人間用のクーラーを使って水槽の温度管理をするなんて考えはありませんでした。たしかに水槽用のクーラーを何台も使うなんてのはナシでしょうから人間用の…

カメラを貰えることになりました

父親が使っていたNikonのD70というカメラを貰えることになりました。 今やけんけんさんやデスモさんが話題にしているようにハイテクカメラの時代・・・ ちょっと調べたらD70はだいふ古そう。 なんか暗い? さんざん撮って使えるのはこの2枚だけ。しかもカメラ…

ヤバイ…楽しくなってきてしまいました…

皆さんにいろいろとアドバイスをいただきながらチャレンジしているお魚の撮影。アドバイスをいただいているお兄様方、ありがとうございます!今後もよろしくお願いします!昨日フォーカスポイントをどうにかするということを初めて知りました。たしかに全て…

変な行動をしていたビタエニの週末

土曜日は仕事だったので夜だけの観察でした。やはり準備が整ったのかな?という行動をしていましたが何もなし。 日曜日は長いこと観察してましたが、消灯前に♀が流木の陰でウロウロとしていました。産卵床を掃除かなにかしてるのかな?と見ていると消灯の時…

最近変な行動をします

別に興味がなくなったわけではなく、あまり変化が無かったのでしばらく話題にしていなかったビタエニアータ。先日似たようなタイプのアガシジを見たときにはピンとこなかったのですが、初めて飼育したアピストということもありビタエニは好きです。バッサバ…

さて、これからどうしたい?

ピートについてウダウダと書いていますが、数値的な記録を残すわけでもなく、私のブログを読んでくれている人の中にこれからピートにチャレンジしようかなという人がいたら、あまり参考にならずにすいません。きちんと理解をする必要があると思いますので 興…

私にとってのピートとは

アピスト飼育を始める時、底床をどうするか、すぐに結論を出したのですが、自分の中ではだいぶ悩みました。音羽のお店に入る前に半分心に決めていたのかもしれません。音羽の店主様と常連さん(この時は梨乃のパパさんとは知らず)にいろいろと説明を受けた…

そろそろ夏でしょうか

暑いですね。 日曜日の早朝に草野球をやってるんですが、暑さが辛い時期になってきました。 昨日の水温は28℃クーラー完備の部屋なら良いのですが、わが家の水槽部屋には探しても見当たりませんでした。今年は蓋を半分空けてAPAPのサイドからサーキュレーター…

♂を戻してみました。

またまた過保護だったのかもしれませんが、暫く♂を隔離していたバエンスヒ。毎回ですが、戻すタイミングがイマイチわかりません。産卵後ではありませんが、♀の体力が回復したというか、ブラインもガツガツ食べてトーマシーをビュンビュン追いかけている日々…

最近のお魚たち

最近は室内に40リットルものピートの水なんかを用意するという◯態行為にはしり、そんな記事ばかりだったので今日はお魚の現状を綴りたいと思います。まずはバエンスヒ。♀が黒くなってパイプの隅で落ち込んでいたので♂を抜きました。今はトーマシー1匹と30Cで…

ピートの水

ピートの水を準備し始めてからまだ5日でかなり順調にpHが4点台まで下がりました。音羽の店主様に相談し、一本のタンクはピートの経過を観察し続け、もう一本のタンクは実験的に換水に使ってみようということになりました。まずは全然pHが合っていないアルパ…