2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと水草をやってみます

もうすっかり春ですね。ヒーターの稼働率も低くなりちょっとだけ電気代が楽になる時期ですね。さて、今日は前から計画していた水草水槽について書いていきたいと思います。 ソイルを厚く敷いた水槽でアピストを飼育するにはいろいろとリスクが伴うと思うので…

ちょっと前にウチに来てました、ロートカイル?

東京は桜も散り本格的に春っぽくなってきました。まだ朝晩が少し肌寒く感じたりしますが、もうすぐヒーターを撤去して夏の準備を始めないといけませんね。 さて、池袋のエサ屋の聖地?魅惑の葉っぱ屋さん?いろいろな呼び名があるアクアセノーテさん。コロン…

夏が来る前に少しでも大きくなってね

昨年はなんとか夏を乗り切りましたが、今年はチビもいるので心配ですね。昨年と同じ様にはいかないと思いますが、頑張りたいと思います。さて、ジュルエメ/クルゼイロのチビですが、そこそこの大きさになってきました。 何故かいろいろな水槽にアテで入れて…

少しは仕上がってきたと言えるのでしょうか?

ネグロ、ネグロと言いながらいつのまにやらヴィエジタへの憧れが強くなっていました。いつ来るか分からない希少価値の高いヴィエジタを待っていても仕方がなので先ずはIIIということでしばらく前から飼育しているお魚です。今手に入るIIIがちゃんと飼育出来…