始めてのコクーン便 メガプテラ

ついに秋っぽくなってきて、日中も過ごしやすく快適ですね。少年野球も今週末が今シーズン最後の公式戦です。最後の公式戦は秋晴れの青空の下でやらせてあげたいですね。

さて、しばらく前の話になりますが、忙しさのあまり全くスルーしてしまっていたコクーン便のメガプテラがアクアセ〇ーテに残っているとの情報があり、確認に行くとまだ残っていました。セ〇ーテの店長はあまり宣伝が得意ではない?(逃)ので皆が殺到していしまうような種でない場合はたいてい残ってるので安心ですね!

f:id:abot108:20181017143003j:image

コクーン便といえば数々のDシリーズや幻だったV、日本初上陸の種を努力の末に構築した現地ネットワークを駆使して独自のルートで引いているとか。今はネットで全世界とつながることができる時代だと言っても、相手は遠く離れたコロンビアの人たち、そう簡単にはいかないハズ。相当な努力をして日本全国のアピファンに新たな喜びを提供してくれているのでしょう。謝謝!

ところで、このメガプテラですが、普通の?とも思えるのですが、早い段階で入手したアピ友さんのを見せてもらうと隈があった。ということは大事に状態良く飼い込めば出る?かもしれないので期待。

f:id:abot108:20181017143126j:image

メガプテラは何度か飼育したことがありますが、やっぱり迫力があり大好きです。

f:id:abot108:20181017143022j:image

隈が出るんじゃない?出るわけない??(汗)と大事に状態良く飼い込もうと思っていた矢先、♀がいない・・・

あっ!いた。

f:id:abot108:20181017143219j:image

水槽奥のパイプから顔を覗かせたり引っ込んだり・・・

f:id:abot108:20181017143239j:image

あ~、産んだんだな・・・

f:id:abot108:20181017143313j:image

絶対産んだだろ・・・

f:id:abot108:20181017143333j:image

孵化しそうなら水槽が一本が空いているので♂はそっちで大事に状態良く飼い込むことにします。

昨晩はエリザベFの良い写真が取れたのでこちらもアップしたいと思います。

f:id:abot108:20181017143357j:image

 

いつもポチっと応援ありがとうございます。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村