2018-01-01から1年間の記事一覧

始めてのコクーン便 メガプテラ

ついに秋っぽくなってきて、日中も過ごしやすく快適ですね。少年野球も今週末が今シーズン最後の公式戦です。最後の公式戦は秋晴れの青空の下でやらせてあげたいですね。 さて、しばらく前の話になりますが、忙しさのあまり全くスルーしてしまっていたコクー…

長いことイチャイチャを観察してみました。ファルカス

音羽の店主様からファルカスは5点後半くらいと言われていたし、あんまり濃くないほうが良いのだろうと思い換水頻度を少し多めで維持。 ブラインの準備をしていると、黄色いファルカスの♀が目に留まりました。 なんか黄色いな〜と見ているとしばらくしてイチ…

バルロウィに釣られましたが、こちらに。ファスカル/ヤバリ

Anの入荷情報を見ているとバルロウィが来た。これは待ってましたと思ったのですが、私のイメージしていたバルロウィとフォルムがちょっと違う・・・丸っこくて頭がデカイ・・・それはそれで良い個体だったのですが、もっとシュッとして鰭がビョ〜ンとしてい…

夏を乗り切れた?というよりもやっと涼しくなりホッとしてます。

あまりにもサボっていると、どんな書き出しにしたら良いのだろうか・・・と悩んでしまいますね。決め台詞みたいなのがあるとこういう時には便利ですが、無いので・・・とりあえず「皆様お久しぶりです!」ということでしれっと戻らせていただきます。 さて、…

Dナンバーも付いていないし・・・もう誰も憶えてない?プトマヨのカカト

さあ!待ちに待った春到来です!しばらくするとまた暑い夏に悩まされるのですが(汗)しばらくは過ごしやすい季節がやってきましたね!花粉症の皆さまには申し訳ありませんが、春です。 さて、ラッシュに沸いたDシリーズ、いろいろ来たので私なんかはどれがD…

Fをここまで育てたのは初。cf. ペルソナータ

だいぶ更新をサボってる間に春の陽気に変わろうとしてますね。また寒気が来る?なんて言っていますが、このまま過ごしやすい春に向かって欲しいですね。 さて、最近はなんとなく仕事が立て込んでいて・・・水槽に手を突っ込んでガラスをキレイにして撮影! …

Ap. ミツ?cf. ペルソナータ?じゃあAp. ペルソナータは?

今日は朝早く新幹線に乗り、新潟方面へ。新潟方面といっても、あの水草レイアウトの聖地に行くわけではなく、ただの日帰り出張です。いつか機会があれば目の保養にもなりそうなので、あのギャラリーにも行ってみても良いかなと思ってます。 それにしてもこの…

稚魚水槽が3本に・・・とりあえず打ち止め〜

最強寒波で水槽のヒーターはフル稼働、電気代がどうなってるかいるのか・・・少し心配ですね。エアコン管理の皆さんも、APAP台下段は心配ですね。都心の雪はほぼ消えましたが、まだまだ寒さは続きそうです。春が待ち遠しいですね! さて、一カ月前の記事で浮…

密かに導入していたネグロのお魚。Ap. パウキスクアミス/サンタイザベル

皆さま、年末年始、忘年会から新年会と酒ばかり呑んでいまして・・・挨拶がおそくなりましたが、今年もよろしくお願いします。 さて、来ない来ないと言っていたネグロのお魚。意外に来ました(笑) 私の場合、アピストを飼育し始めてからその時が来たらネグ…