2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

♂と♀の関係

そろそろ導入から1ヶ月が経過したアルパフアヨ。観察の日々が続いていますが、♂と♀の関係に大きな変化ナシ。ビタエニのペアとは違い、♀が♂に降伏するというか、♂に追われても「やめてよ〜」的な行動がまったく無く、追われ、突進されても軽くかわして遠くに…

そう簡単ではないか

昨晩仕事から戻ると、卵は消えていました。♀はがんばったが、♂に寄り切られたのだろうか?どうせならその瞬間も観察したかったが、仕事をしなければお魚も飼育できないのでしかたがない。残念な結果だが、前回と比べると一連の流れを観察出来たような気がす…

遂に一歩前進か?

今まではコトが済んでしまう寸前、か確認の仕方がわからず、たぶんそうだったんだな…と、いずれも残念という結果だけを確認していました。まぁ全ては水なんですよ、何度でも失敗したって大丈夫だよ、と音羽の店主様に言われていたのでヘコむこともなく、別居…

そろそろ1ヶ月、成長したかな?

音羽からアルパフアヨを連れ帰ってそろそろ1ヶ月になります。導入時はビタエニの時には経験しなかった白さにちょっと焦りましたね…♂はこんなでしたが、♀は本当に焦りました。 真っ白で底床の上を這うような動きでした。ただ、この後に♂を合流させてからは2匹…

ベランダのめだか

息子がいきものに興味を持てば、と思い小さな鉢にめだかを入れました。当時4歳の息子は餌やりを数日担当してくれましたが、そのうちサボるようになってしまいました…まぁ、そんもんでしょうね。ただ、卵を採取して稚魚が孵ると「あっ!ホントだ!」などとめ…

ブラインシュリンプ

さて、ブラインシュリンプ。始める前はかなり面倒なのだろうし、変な物を育ててるとまた家内に怪訝な目で見られるんだろうな〜などと思っていましたが、お魚にコレしかやらない、となるとがんばれるものですね。家内も餌を育ててるという説明に一応の理解を…

こっちが先か?

毎晩のように、餌やりの後、アホかというくらい水槽の前に座ってます。最近はボーッと観察しているのも何なんで、水槽の前で腹筋と腕立て伏せをすることにしました。 ビタエニは相変わらずの関係が続いています。♀は逃げたり、腹を見せてみたり。♂は寸止めの…

ブラックウォーター

流木。アク抜きはしたつもりでも出ますよね、色。出ない流木はほとんど色が出ないのになぁ〜。アピストにはほどよく茶色い水も雰囲気が出て良いが、まだ仔が取れないので、体色がどうかとか、ペアの行動を観察することに楽しみを感じている今は邪魔だなぁ〜…

まだ黄色くなる?

さて、いくら水づくりのためでもアピスト不在の水槽にブラインをあげ続ける日々に嫌気がさして連れて来たお魚、アルパフアヨ。 虎ファンには嬉しい偶然の黄色。しかも虎柄! まだ2週間。 もう少し黄色くなるのだろうか? にほんブログ村

ネグロのお魚

月曜日、セール最終日だから、というわけではないのですが、見てみたいお魚が入っていたので音羽に行ってみました。そもそも音羽にはつい最近お世話になり始めたので、周年セールと言われてもピンとこない。来年は是非何かをお得な価格で!と思っています。 …

同居再開

♀をフィルターパイプの裏に追い込んだので隣の水槽にポイしたビタエニ♂。音羽の店主様に相談したところ、とりあえず水槽と水槽の間に紙を挟んで♀から♂が見えない様にしよう、とのこと。♂が見えると♀だけで産卵してしまう時があるそうなので、紙を挟みました…

新たなお魚

たしかに低PHで維持できる状態にたどり着くまで時間のかかる方法を選択しました。魚を泳がせブラインを与え、良いサイクルを維持し続ける。半年?1年?かけてでもやってみようじゃあないか!あまり魚を増やすと後が面倒、ということで、前からいるカージナル…

初アピストのその後

数日間はこんなに静か?というほど仲良しに見えたビタエニペア。困るくらい追いまわしちゃうんじゃないの?と思っていたら、食後に♂が♀をビュンビュン追いまわすのが目立つようになりました。落ち着くとそれほど追っていないようです。昼間は何が起きている…

ピュアウォーター

さて、水槽が3本に増え、次に考えたのが水について。PHを低めで維持できるスタートラインに立つまで時間が必要な方法を選択したので、それまでは待つとして、頭に浮かんだのがこのまま使い回しの飼育水に水道水の足し水で良いのかという疑問。今までみたいに…

わが家の水槽事情

アピストはどうしても水槽が増える、と言われるし、諸先輩方のブログでもすごい数の水槽を管理していることが紹介されていて驚いています。いつもブログを拝見させていただいている音羽のお兄さまたち数名とは既に何度か立ち話をさせていただいていますが、…