2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30匹くらいはいます。ジュルアエメラルド・クルゼイロ

だいぶブログをサボってしまいました・・・週に一度は!と思っているのですが、ちょっとバタバタすると後回しにしてしまいます・・・反省してまた週一の更新を目指します! バタバタしていたと言っても、空いた時間でエサ取り係を増やしてみたり、水草水槽の…

無事に浮上したジュルアエメラルドのその後

今年は猛暑になるとの予想ですが、今のところまだ過ごしやすい毎日が続いていますね。水温計を見ても日中でも26℃程度のようですのでまだサーキュレーターは使用していません。でもそろそろエアレーションやメッシュ蓋の準備をしたいと思っています。あと今年…

ちょっと背鰭が・・・ロートカイルウアウペス

今年の東京は水不足が予想されるとニュースで言っていました。水不足で暑い夏・・・人間にもアピストにも辛い夏になりそうですね(汗) さて、今回初登場のロートカイル・ウアウペスの話です。今シーズンはAnからウアウペス、セノーテさんからウアウペシーと…

待ちに待った二腹目、無事に浮上しました

二腹目を産卵した記事を書いたからには浮上した記事もきちんと書きます。卵は1泊の出張から戻るとなくなっていました。♀が産卵床の後ろ側でこそこそとやってます。 卵は留守中に孵化して稚魚は♀が守りやすい場所に移動したのでしょう。私からは全く見えない…

待ちに待ったジュルアエメラルドのニ腹目

先週末は小1の息子を連れて少年野球の見学に行ってきました。ランニングに混ぜてもらったり、キャッチボールに混ぜてもらったり、いつもは私と2人きりなので楽しかったことでしょう。私が小学生の時は3年生くらいまでチームに入れてもらえなかったような気が…