2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

賑やかになりました

先日ハニーを増員させました。アピストの入っていない2本で水づくりに協力してもらおうと思っています。とりあえずの25Cです。ビタエニ♂の避難用に使っていた30Cです。20Cはトーマシーが1匹でしたので、生体数は6倍です。30Cも静かな水槽でしたがハニーとト…

試しに生体をうじゃうじゃ増員させてみるか

ウチの水槽ではとりあえずアピストも生きているし、調子も悪そうには見えません。産卵もするし、魚が長いこと生きているわけだから、悪い水ではないのだろう。しかし、稚魚も育たないし、お魚にとって良い水でもないのかもしれません。先の長〜い目標もある…

浮き草

ベランダのメダカの鉢、冬の姿がウソの様に緑が育ちました。名前は知りませんが、メダカの草みたいな名前で売っていたと思います。越冬して春になるとまた緑になるとは聞いていたが、スゴイなぁ、と思う。さて、この鉢に浮くドワーフアマゾンフロッグピット…

無謀か?今がベストか?再チャレンジ〜

♀は黄色い。探しても探しても稚魚は残っていない。♀はかなり自由気ままに泳いでいる。隣の水槽に入っている♂が寄ってくると♀も寄っていく。少し前に学んだ♂への「威嚇」というのとは違う。短い経験から状況を判断。きっと隣の♂に発情しているんだろう。どう…

まだ黄色い…

先ほど出張から帰宅すると、ビタエニの♀がまだ黄色い。が、かなり自由気ままに泳いでいる…稚魚がいる感じじゃないんだよなぁ…探しても見つからないし。稚魚はいなくなって、隣の水槽の♂に発情して黄色いのかな?それにしても黄色い。稚魚が浮上前にいなくな…

ブラジルの人とか

ブラジル、コロンビア、南米人と話をする機会がありました。ペルーの人がいなかったのが残念。趣味の話、まずは野球。彼らはほぼ興味なし。私はまだ現役でプレーをしているので、野球の良さをアメリカ人と共に熱く語りましたが、伝わらず…それでは一応彼らの…

一歩前進

昨晩も黄色のままでしたが、今日も黄色のままです。オトシンすら追っ払ってますから、孵化したのだと思います。まったく見ることのできない流木の死角に隠しているようです。数もさっぱりわかりません。この辺りでコソコソと何かをやっています。にほんブロ…

まだ黄色いですね、どうでしょう

今日で産卵から4日目になります。照明が落ちていたのでまだ状況は確認できていません。確認は帰宅後ですね。昨晩はまだ黄色で、隣の♂を威嚇してました。卵は初日には見えていたハズの位置から消えていて、確実に減っている感じがします。♀は卵を移動するんで…

早まりました

ビタエニが産みましたね。音羽の店主様との計画ではもう二・三日後だとベストだったのですが、いろいろと考えた結果ですので良しとします。過去に3回、1回目は全てが初めてだったので「たぶん」ですけど。今回で4回目、日曜日だったこともあり良いタイミング…

まだ別居中、戻すタイミングわからず

ビタエニが産卵し、卵が消え、♀が弱っていた様子だったので♂を隣の水槽にポイしてから2週間が経ちます。前回音羽の店主様からアドバイスをされたように、水槽と水槽の間に紙を挟む。とりあえずはこれで隣の♂を見て独りで産んでしまうことはないらしい。そろ…

過去には少しDIYも

ガラス面の掃除?手を突っ込んでスクレイパーでやってます。良くある魚のイラストがある白い三角のやつです。 プロレイザー、高価ですね。皆さんの使った感想だと揃って、買ってよかった!という感じですかね。私も欲しいですね。が、私の場合、水槽が小さい…

最近は誘惑だらけ

低PHの環境を早く手に入れるためにソイルというチョイスもありました。音羽の店主様に初めて相談した時に説明を受け、居合わせた梨乃のパパさんにもソイルとApSandの違いについて話を聞きました。経験上ソイルというと厚敷きで、汚れの清掃が面倒で、一定の…